ここから本文です

派遣先から契約社員へと誘われてました。

yog********さん

2011/5/1119:32:46

派遣先から契約社員へと誘われてました。

今の派遣先が、今月末で契約が切れます。

今日、上司からハローワークで募集している直接雇用の求人票をいただきました。
応募しようと思うのですが、履歴書はハローワークを一度通して、紹介状を発行してもらうべきでしょうか?
履歴書だけを直接、採用担当者に渡すべきなのでしょうか?

締め切りは明後日なので、明日になって上司に聞くのも遅いかもしれません。
できれば今日中に意見をいただきたいですです。

補足引抜きではなく、派遣登録を解消してからの雇用だと思われます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/5/1201:01:01

「履歴書」はハローワークには出しません!!ともかく、ハローワークの紹介状を貰ってきて下さい。早急に、履歴書、職務経歴書、紹介状をそろえて下さい。ついでに、添え状もお忘れなく。
それらを全てそろえて、明日にでも(行く時間あるか知りませんが。)上司に書類がそろった事を伝えて契約社員の応募を是非したいと言ったらどうですか。
あくまでも、上司から話しがあったのだから上司の顔を立てて聞いて下さい。上司から話しがあったと言う事は、上司のお口添えを頂ける可能性があるので絶対にスルーして採用担当者に持って行かない事です。
また、派遣会社の言いがかりを避ける為(紹介料を寄越せ。契約は家にあるから金寄越せ。)に派遣会社には絶対に喋らない事はもとより、知り合いにも入社できるまで絶対に喋らない事です。
ハローワーク経由で入社にいたったのなら、事実はハローワークに記録されるのです。
今回は、貴方が派遣先の契約社員を募集している事を知り応募して採用されたと言う既成事実を作る目的の可能性もあると思います。何も知らない求職者ががんがん履歴書を送ってくる前に募集を早期停止する為に、貴方の意思確認を早急にしたほうが良いです。
また、稼動実績があるので登録の抹消を依頼しても残ります。
今月末で、派遣先終了とともに派遣会社も自動的に退社になります。あえて、抹消の手続きはしなくて大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/5/16 18:57:41

降参 ご指導ありがとうございました。
履歴書を提出し、面接の日も決まりました^^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(224,029件)

正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
【一般事務】 ~社会保険手続きスタッフ募集~ [仕事内容]...
  • 株式会社ComeBackHouse
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区東神田
らくらくアルバイト
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー無資格OK【ハローワーク名古屋東より徒歩...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜321.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
介護求人ナビ
(1)営業(2)生産スタッフ(3)商品開発(4)仕分作業員
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 岩手県奥州市
Workin
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,380円
  • 千葉県市川市
リクオプ
[正社員]ケアマネジャー[ハローワーク同時掲載] やさしい...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 東京都杉並区
株式会社やさしい手
ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかさん

2011/5/1119:36:31

おめでとうございます。

引き抜きですね!

直接でいいと思いますよ!

その方の電話とかわかれば、聞いてみてはどうでしょうか?

がんばってくださいね
(^.^)b

sri********さん

2011/5/1119:49:54

その前に、、
派遣会社と派遣先の企業間ではそういった引き抜きの類は禁止されていないのでしょうか?
それって紹介派遣と同じですよね?派遣会社にしてみれば、違反に映りませんか?

私の場合ですが、派遣先の企業が派遣元に違約金のようなものを払って会社を移りました。
契約期間終了間際でしたが、今後の関係もあるからと言うことで派遣会社にきちんと手続きをしてくれました。

kar********さん

2011/5/1121:08:44

きちんと派遣会社に話して給与の交渉をしてもらえ

今までの経験の分給与あがるはず

pas********さん

2011/5/1122:50:25

契約期間が満了した後に派遣先だった企業に直接雇用される分には派遣会社は文句を言う事はできません。
法律で禁止されていますから。
また、最初から紹介予定派遣じゃなかった話に派遣会社が割り込んできて雇用の仲介をして手数料を要求する事もダメです。
直接、派遣先の採用担当者に書類を渡してもいいと思いますが、ハローワークに求人を出しているなら、そちらを通した方が会社にとって都合がいい場合もあります。一応どちらがいいか、担当者の方に確認してみた方がいいです。

派遣先企業に条件が合えば利用できる「派遣労働者雇用安定化特別奨励金」という制度があることを教えてあげてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/dl/03.pdf
ハローワークからの応募者より採用されやすくなるかもしれません。
こちらを検討する場合は、ハローワークを通さない方がいいと思います。

nun********さん

2011/5/1218:48:18

契約社員というのがあやしいですね。

契約社員というのは紹介予定派遣と同じようなもので、必ず正社員になれることを保証するもの、ではありません。
そもそも、派遣は派遣。最初から正社員登用なんて考えてない場合が多いと思います。

契約社員や紹介予定派遣で働くなら、そのまま派遣を続けながら正社員の求人を探すと思います。

使い捨てのためにあなたをうまく使おうって魂胆なのかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる