ここから本文です

【50枚】 PSPの本体下部のネジが完全に潰れてしまってどうにも出来ません、何と...

ter********さん

2011/5/1200:13:12

【50枚】 PSPの本体下部のネジが完全に潰れてしまってどうにも出来ません、何とかして開けられませんか

PSP3000の本体下部のネジだけが、最初から回しづらくてそれでも慎重に回そうとしていたんですが。
いくらサイズの合うドライバーや滑り止め等の道具を使っても硬すぎて回らないまま、とうとう完全にネジを潰してしまいました・・・。
下部のネジあと1本だけなんです、サイズもかなり小さめなため強引な手段も使えませんし、なにより液晶も買ってしまってもうあとにも引けません。
多少キズがついてもいいので、最悪業者に頼むなりして、なんとかしてこのネジを回せないものでしょうか。
ちなみに、電動ドライバーやハンダコテ等はお金がかかる上にさすがにPSPへの負荷が大きいので、ナシの方向でお願いします。

補足多くの回答ありがとうございます、
実はネジ山救助隊(?)という滑り止めを事前に買って試してみてはいるんですが、まるで効果がありませんでした、
下記のスクリューグラブでも同じことにならないか不安です・・・。
ネジも彫刻刀やカッター等で削れるものでしょうか、これはこれで先が見えません。接着剤もプレートの隙間に入ってしまうとそれはそれで開かなくなってしまいそうですが、検討してみます

ネジ,PSP3000,本体下部,半田コテ,滑り止め,トルクスドライバー,B002WRB5M6

閲覧数:
1,234
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rippotanさん

2011/5/1407:44:47

それは大変なことになりました。。。
社外品にシェルですとタップを切ってませんので、一度締めたネジが回り難いことはよくあるのですが、ドラーバーの相性も若干良くなく、かつ、押し圧がやや不足気味だったのかと思います。
みなさんが回答された以外のところで、少しでも可能性がありそうな方法を書いてみます。
勿論、工具などの投資は必要ですが、今後も使って行けますので、それ程無駄にはならないかと思います。

①写真からしますと、まだ完全にはつぶれてませんので、入りそうなトルクスドライバーを強く押し込んで回してみる。
ANEXやVESSEL等、日本製であることが重要です。中国製では硬度が全く足りません。
サイズはT5やT6でしょうか。できるだけテ―パのついたものを選び、φ1~φ1.5程度のドリルをピンバイスにチャッキングして手動で穴を少し深くして、強く押しこまないと入らない程度の状態にします。
アッパー側のネジとなりますが、以前はこの方法で成功しました(アロンアルファ併用)。

②ANEXのネジはずしビット(ANH-3)を使う。
http://www.neji-nakamura.co.jp/nametaneji.htm
ただ、PSPのネジはM1.7ですので適合しませんが、M2.5用がなんとか喰いついてくれるのではないかという期待です。
ビットは先端がφ1..5で、だんだん太くなるテ―パ形状です。もし附属のφ1.5ドリルを使ってしまうと、PSPネジでは深さ方向に大きな余裕を作れない為にビットが喰いつかなくなる可能性があります。ですので、φ1.5未満のドリル用います。

③これは、必ずはずせることになりますが、エンジニアのザウルス(M2など)を用います。

http://www.engineer.jp/appeal/solu_02

ですが、挟んで回転させることが必要なので、銀色のサイドモールをこじって取り外し(PSP3000ならこのネジ部で左右モールが切れてますので比較的取り外し容易です)、フロント側のシェル(=フロントプレート=フェイスプレート)もこの部分を壊すことになります。
この時点で、ザウルスでなくても通常のラジオペンチを寝かして挟み込んで回せる可能性は出てきますが。。。

代替として下記などを購入する。送料無料で、国内で販売されているものと同じものです。

http://www.dealextreme.com/p/replacement-side-cover-frame-set-for-p...
http://www.dealextreme.com/p/replacement-top-housing-case-for-psp-3...
青がない?↓
http://samaro.ocnk.net/product/326
http://www.dealextreme.com/p/full-replacement-housing-case-with-sil...
http://www.dealextreme.com/p/full-replacement-plastic-housing-case-...

④③で思い付いたのですが、サイドモールだけ外して(犠牲にして)、ラジオペンチを立てた状態で挟んで回すのも良さそうです。

お力になれれば幸いです。
ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/5/17 14:27:01

丁寧なご回答ありがとうございます。 できれば本体を傷つけたくないのですが、最悪、上記の手段も試してみようと思います。 みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2011/5/1212:02:23

お金がないのなら諦めるべき

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2011/5/1204:54:46

100均のドライバーを瞬間接着剤でネジに固定。
斜めにならないように慎重に回せばいけると思います。

aki********さん

編集あり2011/5/1315:00:57

傷がついてもいいのであれば、カッター等で溝を彫ってマイナスドライバーで回す最終手段があります。

下部のネジは他からも流用できますしね。

がんばって下さいね。


捕捉

実際に溝を彫る方法は実演されてる方がいます。

PCでPSP分解で検索してみて下さい。

mof********さん

2011/5/1200:57:05

多少、穴の原型が残っているようなら、ホームセンターにネジはずし剤(つぶれたネジを回す液体薬)が売っています。
ttp://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96-%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%A4%96%E3%81%97-36-700/dp/B002WRB5M6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1305129177&sr=8-2

ただ、写真で見る限り、コレを使っても回るかどうか、心配ではあります。