ここから本文です

マンションの玄関先に置いておいた傘が盗まれました。皆さんならどう推測されます...

gas********さん

2011/5/1200:21:19

マンションの玄関先に置いておいた傘が盗まれました。皆さんならどう推測されますか?

今日は午後2時頃外出先から戻った際に、玄関脇にいつもはしないのですが、早く乾かしたかったので傘を広げて寝かせて置きました。
通路に邪魔にはならないように、室外機に近付けて置いておきました。

少しの間と思っていたけどすっかり忘れていて、夜10時頃に所用で外に出た時に傘がないことに気づきました。
付近を見ましたが、飛んで行った形跡もなく、また風に飛ばされるような場所にも置いていなかったので、誰かに持って行かれたんだと思いました(そうは思いたくないですが)。

一体誰が?!と気になります。
それに気持ち悪くて・・。

新築マンションで、越して来て約1年半。
住んでいるのは通路で繋がった3棟あるうちの1棟で、私の家がある階は3戸あり、両隣を挟んで真ん中ですが、外から見て右隣は未入居です。
左隣は、1年程前に30代前半~半ばくらいのご夫婦が越してこられました。

疑いたくはないのですが、このご夫婦か???というのが私の推測の1つです。

というのも、入居後挨拶に来られたまでは良かったのですが、
ヘビースモーカーらしいご主人がベランダで煙草を吸う臭いがうちの方まで来ていたため、管理人さんに相談したところ管理人さんが注意喚起のお知らせをうちの棟全戸(入居済戸)に投函配布したんですね。
それが効果覿面で、その日からお隣のご主人はうちとは反対側のベランダで吸うようになりました(お隣は角住戸です)。

注意喚起のお知らせは我が家には配布されませんでしたので見ていませんが、お隣の入居後3週間目あたりのタイミングでそれが配布されたため、きっとうちがクレーム言ったんだろうと気づいていそうです。

その後、マンションの館内で会えば挨拶はしますが、いつも私が人当り良く明るく挨拶してしまうため(入居後挨拶の時も)、あちらは内心では良く思ってなさそうな気がします。

もう一つの推測は、他の住人。

マンションの通路(玄関先も含む)は、共有場所となっていて、玄関先に植木鉢や三輪車を置く住人のことがここ数ヵ月の理事会での話題の一つにもなっています。

ただ、私の置いた傘1本などはどう見ても一時的に干してるだけで、通行の邪魔をしてもいない。
それに、同じ階(続きの棟)や真下の階には、傘立てやホウキなどをごちゃっと置いてる住民もいます。

人を疑いたくはないですが、手癖の悪い人がいることは確かです。

たかが傘1本ですが、やはりこれは管理人に言った方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/5/1200:25:52

私なら言いません。

そんなところに置いておいた自分が悪いから。

質問した人からのコメント

2011/5/12 08:28:56

避難所でも他人の毛布を盗る人いるんですものね・・

猿レベルの手癖の悪い人は一歩外に出ると何処にでもいるということですよね。

ただ今回の犯人は風であることが判明し、お隣さんには申し訳ない気持ち(^_^;)

ちなみに、雨のたびに傘を広げ寝かせて置く住人が階下にいて、今回はそれにならったもの。

家の玄関わきに一時的に傘を置く程度なら、常識外れではありません。
(前述したとおり、常時置いてる住人が問題視されてます)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる