ここから本文です

「危急存亡」って なんて読むのでしょうか? 意味も分かりません。

aki********さん

2011/5/1211:30:08

「危急存亡」って なんて読むのでしょうか? 意味も分かりません。

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

編集あり2011/5/1213:25:25

読み:ききゅうそんぼう
意味: 危機が迫っていること。
生き残るか滅びるかの瀬戸際のような状態。

解 説: 「危急存亡の秋」で使われる。「秋」を「とき」と読むのは、
穀物が実る 秋は農民にとって重要な時期であることから、
「大事なとき」の意が あるため。国家や会社など、
集団に対して使うことが多く、個人に対して使うことは稀。

下記に記載されてました。

http://www.sanabo.com/words/archives/2003/08/post_95.html

質問した人からのコメント

2011/5/12 16:15:29

みなさま ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2011/5/1211:33:02

ききゅうそんぼう:危機が迫っていること。生き残るか亡びるかの瀬戸際のような状態。