ここから本文です

新築分譲一戸建て 引渡し日について

nor********さん

2011/5/1214:02:25

新築分譲一戸建て 引渡し日について

契約、ローン本申込を終え、現在審査中です。

審査が思ったより長引いていることで、融資実行&引渡しが今月最終週まで延びてしまう懸念が出てきました。

物件契約時には無かったことですが、今月の最終週に急遽仕事で出張が入ってしまい、代理人も立てられない状況です。
こういった当方の一方的な事情で、引渡し日を来月に先送りすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2011/5/1301:01:22

建前としては、「できません」というのが答えです。
とはいえ、売主の決算期が今月末、というのでなければ、5月最終週の予定が1週間や2週間遅れたところで、これといった実害もないと思いますので、ご質問者様において止むを得ない事情があるのであれば、先送りをお願いすることによって聞き入れてくれる場合が多いと思います。ただ、歩合色の強い仲介担当者が間に入っている場合、売主の意向とは無関係に「それは契約違反ですからできません!」とキッパリ断られる可能性があります。理由は簡単で、決済が遅れる=仲介手数料の入金が遅れる=自分の懐に入るお金の支払いが遅れる為です。こういう場合は、担当者の上司、場合によっては直接売主担当者に話をつけるしかないと思います。
売り手が先送りを拒んだ場合、形の上ではご質問者様の債務不履行です。しかし、先送りが1週間程度先の話でしたら、遅延損害金として若干の支払いを求められる可能性はあるかもしれませんが、契約を解除されたり多額の違約金を支払う義務を負う程の契約違反とは言えないと思われます。仮に訴訟となったとしても、その程度の期日延長で多額の違約金を支払う様な判決が出る事もない筈です。その為、必要最低限の範囲での先延ばしであれば、相手方も不承不承ながらも承諾する事になると思います、普通は。

いずれにせよ、穏便に済ます為には、事情をよく話して、その場限りでもいいですから腰を低くして相手方に頼んだ方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる