ここから本文です

ヴァイオリンとヴィオラとヴィオラとチェロの音色の違いを教えてください

ton********さん

2011/5/1216:22:45

ヴァイオリンとヴィオラとヴィオラとチェロの音色の違いを教えてください

補足ヴィオラが2個入ってしまいました・・・
スイマセン

閲覧数:
1,077
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2011/5/1301:57:52

録音・ライブ・間近で聴くのは音色が全く違いますので録音を聴いても参考程度です。
◎ヴァイオリンは、目から鼻水が出る様な音。
◎ヴィオラは、鼻から耳糞が出る様な音。
◎チェロは、耳から脳味噌が出る様な音。
間近で聴くとこんな感じです。CDでは音色は参考にもならないかも知れません。

◎ヴァイオリンは、迸る様な音を目指しています。
◎ヴィオラは、染み入る様な音を目指しています。
◎チェロは、包み込む様な音を目指しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2011/5/1221:48:10

ヴィオラを意識して聴けばいいでしょう。
ヴィオラは鼻にかかったような独特の音色。
この音の魅力に憑り付かれると大変なことになる(笑)。
telel156sieさんが素晴らしい作品を挙げておられる。
さすがに、この選曲は的確ですな。
ワシなら、ヴィオラに重点を置いて、フォーレの弦楽四重奏を挙げたい。
第1楽章冒頭のヴィオラの音は、それが「正しいヴィオラの音」であれば、一度聴いただけで猛烈に痺れるぞ。

tel********さん

編集あり2011/5/1221:14:05

たぶん、ヴィオラとチェロは、聴けばすぐわかると思います。

ヴァイオリンとヴィオラが、ちょっと微妙なのですが、
私は、この曲で、聴き分けられるようになりましたよ。

モーツァルトの「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲」K364。
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/2781215
この曲を、神妙に聴いてみましょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461464109

ukk********さん

編集あり2011/5/1218:56:15

百聞は一見(聴)にしかず

実際に何度も聴かれることをおすすめします。
CDもたくさん売っていますし、You Tubeなどにもいくらでもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる