ここから本文です

人工授精の精液洗浄・濃縮について

bou********さん

2011/5/1221:12:51

人工授精の精液洗浄・濃縮について

人工授精を考えています。担当医に尋ねたところ、1回6300円、精液提出後の待ち時間は10分とのことでした。
洗浄・濃縮はしているそうです。
ネットで調べたところ、普通、1時間くらいかかるらしいです。早くても30~40分はかかるようです。
10分で洗浄・濃縮は可能なのでしょうか。10分というのはいくら検索してもでてきませんでした。
費用の安さも気になります。
方法が違うのでしょうか。詳しい方、教えてください。
質問すると先生にいやな顔をされるので、こちらに投稿しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zug********さん

2011/5/1221:51:04

その値段と時間から言って 精液の中にある不純物を取り除く処理だけだと思います。
精液の中にはほこりや、衣服の繊維などが入ってる為、それを子宮に直接送ると痛みがあったり、感染症になりかねないので
最低限それはするのだと思います。
運動している精子を集め、運動率を更に上げたりするのは濃縮といいますが、それはしてないと思います。

私のところもそうでした。先生に聞くと、精子の状態が標準よりいい場合は特に濃縮してもそんなに効果は変わらないとのことでした。うちの場合はしなくてもいいレベルだったので、簡単な衛生面の処理だけして人工授精し、2回目で妊娠することができました。値段も時間も質問者様とほぼ同じでした。

精液検査の結果はどうでしたか?あまりよくないようでしたら、濃縮もしてくれるところの方が妊娠の確率はぐっと上がると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/15 21:12:32

洗浄のみで、濃縮はしないというやり方なのですね。
精液検査の結果は良好でしたので、こちらでトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる