ここから本文です

量子化雑音について

lok********さん

2011/5/1222:19:41

量子化雑音について

量子化雑音の範囲は-Δ/2<=e<Δ/2と大体どこを調べても書いてますが,最大値がΔ/2の理由はどうしてなのでしょうか.

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2011/5/1222:54:55

ΔはLSBともいい、簡単にいうと、デジタル化する時の目盛りの様なものです。
目盛りと目盛りの間にある値はどちらか近い方の目盛りに合わせるので、誤差が目盛り、つまりΔの1/2を超える事はありません。
1つの値を表すビット数にもよりますが、PCMやΔMの場合、人間の耳には殆ど感じ取れないほどの誤差です。

質問した人からのコメント

2011/5/18 13:20:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ano********さん

2011/5/1222:31:58

四捨五入と同じことです。
誤差が半分超えたら、その隣の値のほうを採用すればよいですね?

ということだと思うけれども、質問を勘違いしていたらごめんなさい。