ここから本文です

朝礼で一言スピーチをしないといけないのですが、何をはなしたらいいかわかりませ...

ttt********さん

2011/5/1300:43:20

朝礼で一言スピーチをしないといけないのですが、何をはなしたらいいかわかりません。

短く簡単に話せる内容でお願いします。

朝一番に職場の皆の前で話す事なので、わかりにくいとか、長くなる内容は困ります。
できれば、最近のニュース等からを話の内容にして仕事に置き換えると・・・等を話できたらと思います。

何かヒントになるような事でも構いません。
こんな事ありました。とか、スムーズにできる方法など。

人前で話しする事自体がすごく緊張してしまうので考えれば考える程何を話して良いかわからなくなります。

皆さんの力(知恵)を少し貸してください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,423
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2011/5/1301:00:55

懐かしいなぁ~。以前私の勤務していた会社でもやってた。
あなたの仕事がどのようなものなのかわからないので、一般的な物で考えると…
朝一番で朝刊に目を通し、一番気になった物を話題にしてみるとか、社説やコラム記事を引用して、自分の感想を一言添えるといいと思います。

またネットでニュースを検索して、閲覧者が多いのを選んでみるのもオススメです。

あとは何をテーマというか題材選びですが、他の人はどんなことを話題にしてるか思い出して、ガラリと違った事を言ってもいいかも!

問題はどのように話すかです。みんなを引きつけるには、意外性や面白さが必要です。頑張って下さいね!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2011/5/1307:59:53

ニュースなども良いですが、まだ話すことに慣れていないようなら
実際に自分が見聞きしたことの方が良いと思います。
自分で体験したことをスピーチ用原稿に落とせるようになれば、
ニュースをスピーチ用にまとめることもできるでしょう。

仕事に関連した話を作るにあたって、
簡単とも言えるテーマの1つは「働く人と私」だと思います。
この場合は、「私」は消費者側になります。
仕事の話に絡めるのであれば、
舞台を仕事関連のものにしてしまえば良いんです。

たとえば、自分が受けた嬉しいサービスについて話せば、
その内容について話したあとに、「自分も・・・」と繋げることができます。
逆に、文句を付けたいような、ひどいサービスについて話しても
同じように「自分だったら・・・」と話せるのではないでしょうか。


■どうしてもニュースを取り上げたいなら
「身近」というのがキーワードですね。
自分の実体験同様、自分に身近なものほど説明しやすいです。
たまに身近な話題が登場するエキサイトニュースのコネタなどは面白いと思います。
http://www.excite.co.jp/News/bit/
ここを短くまとめるだけでスピーチ原稿になるでしょう。

teo********さん

2011/5/1300:54:17

六億円盗んだ人ー
皆目閉じてるから手挙げなサーい
先生誰にも言わないから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる