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ステムベアリングの事聞きます。 テーパーベアリングの長所と短所 純正ボールベ...

cbr********さん

2011/5/1305:00:39

ステムベアリングの事聞きます。
テーパーベアリングの長所と短所
純正ボールベアリングの長所と短所を教えて欲しいです。

ボールベアリングは点で、テーパーベアリングは面で受ける、それだけの違いなんでしょうか?
乗り心地も変わるなら、その説明もしてください。

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tus********さん

2011/5/1318:57:20

乗り心地なんて変わらん。
テーパーローラーの方が耐荷重が高い、動きがやや重い、組み付け精度がシビア。

ボールベアリングといっても、以前の鋼球とレースが別部品の物と、現在主流の一式がセットの物(いわゆるアンギュラ)は異なる。

このアンギュラ、テーパーローラーの寸法に合わせて作られた特殊規格で、耐荷重も高められている。
鋼球が大きく、レースの当たる角度も違う。
脱着の難易度がテーパーローラー並なのが難点。




>ステム部分がテーパー主流になってきて

いつの話や。
80年代中期?

>ボールベアリングのほうが 小トルクですぐに動きが渋くなる

逆なのでモトクロッサーや重量車を除いてアンギュラが主流になりました。
技術的常識が80年代から更新されない人々が盲目的にテーパーを有り難がるが、既に時代遅れ。

原付はほとんど以前のバラ球のままだが、鋼球が保持器で一体化されている。
これはいわゆるアンギュラとはいわない。
(本当はアンギュラて荷重の向きの事だが)

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ベストアンサー以外の回答

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2011/5/1307:29:29

ベアリングメーカーのカタログ耐荷重の
違いが大きく
テーパーベアリングのほうが耐荷重が
大きいです。
ボールベアリングのほうが荷重に弱いです。

ステム部分がテーパー主流になってきて
いるのは ステムのセンターシャフトの
ロックナットを締め付ける際、ボールベアリングの
ほうが 小トルクですぐに動きが渋くなるからです。
ニードル形状のテーパーベアリングであれば
多少トルクをかけて締め付けても ハンドルが
極端に重くなることがありません。
ステアリングのロックナットの締め付けトルク管理は
ハンドルの重さに直結し、管理がデリケートな割には
比較的 ベアリングとベアリングケースのクリアランス
が大きく おおざっぱな構造をした部分なので、
テーパーベアリングのような締め付けトルクを
分散する形の軸受けのほうが、緩みの無い
ハンドリングの軽さを出しやすいのかと思います。

sky********さん

2011/5/1305:56:55

ボルーベアリングは、転がり抵抗が、少なく、高回転で回る、部分に、よく使われます、
欠点は、重い加重の掛かる部分に、使用すると、
点で支えてるのでボルーが変形したり変摩耗して、ボルーが脱落して破損して、しまいます
テーパーベアリングは、ボルーベアリングの逆で、面で支えてますから転がり抵抗が大きい為
あまり高回転では回る部分には使用されません、
回転抵抗や回転音の原因になる為です
ですが、比較的に加重には強く
力の掛かる回転
部分に、使用されてます
どのベアリングも
水分、砂、鉄粉、異物には、とても弱いですから
キズや、サビは
振動、異音、破損の原因に、なりますからね

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