ここから本文です

自動車税を、納める期限を、越えると、滞納すると、どうなるんでしょうか? 財産...

sos********さん

2011/5/1308:39:29

自動車税を、納める期限を、越えると、滞納すると、どうなるんでしょうか?
財産の差し押さえとかありますか
自動車税を納めない人は、車検受けれないだけですか
財産差し押さえとか、自宅に
訪問して、

納めてくれと催促されますか

閲覧数:
128,889
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2011/5/1314:47:18

話の腰を折るけど県税事務所に今月直接行って今入り用で全額払えないですが分割でなら払えますと言えば応じてくれます。
滞納金まで入ろうとも相手は税収入が少しでも入るのと支払う意欲があれば対応します。
黙っていると払う意思無いとみなされます。
動けば何らかの対応はありますよ。

「自動車税 未払い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2011/5/1311:31:21

まず5/31を超えた場合、7月中旬頃に督促状が届きます。これで支払えば延滞金は発生しません。

延滞金は6/1から発生しているのですが、法律で端数は切り捨て1,000円未満は払う義務がありません。このため、延滞金が1,000円に達するまでは基本金額のみの支払いでOKです。

では、いつまで延滞金が付かないのか?
これは自動車税額と各都道府県によって違ってきますので、都道府県のウェブサイトなどで確認する必要があります。

東京都の場合の延滞金の計算の仕方

延滞金は納期後1ヶ月間は年利4.3%(特例基準割合)、その後は14.6%(法定利率)で計算します。

自動車税額をaとします。
a×0.043÷365×30=(6月分の延滞金)
a×0.146÷365×7月以降の延滞日数=総延滞金額

だいたいですが3Lクラスなら8月初旬、2Lクラスなら8月中旬くらいまでなら大丈夫です。
この期限を過ぎると延滞金が1,000円からスタートしますから、一気に増えた感じがします。その後は14.6%なので消費者金融よりも高利で雪だるまのように増えていきます。

その後、9月以降1ヶ月おきくらいに赤く印刷された督促状が届きます。
これも無視をして支払わないと、12月頃に都道府県の担当者が自宅へ来ます。ただ、これも「払います」と言えばスグに帰りますので心配はありません。

それでも無視をしていると、春頃には差し押さえでたくさんの人が押しかけることになります。

1年以上放置すると、翌年の税金も発生してくるためさらに払えなくなりますし、車検も受けられなくなりますので最悪でもクリスマスくらいまでには払った方がいいでしょう。
延滞金が発生しないお盆前までには払った方が、結果的には安く済みますよ。

bla********さん

2011/5/1309:41:35

まず遅滞金って利息がどんどん加算されていきます。 その後 督促があり支払わなければ差し押さえなど強制執行の手続きになります。

アバター

ID非公開さん

2011/5/1309:32:51

自宅に訪問してきますし。
差し押さえもあります

est********さん

2011/5/1309:30:04

督促状は来ることになりますね。
まあ最終的には差し押さえになりますし、官公庁のオークションなどに出てくることにもなります。

boy********さん

2011/5/1309:17:01

12月頃まで滞納していて連絡が取れない場合は強制差し押さえになります。