ここから本文です

非常識なことだったのでしょうか…。 2歳の息子がいます。 今朝保育所に息子をお...

e1_o1_pさん

2011/5/1309:25:34

非常識なことだったのでしょうか…。
2歳の息子がいます。
今朝保育所に息子をおくった時の話です。
私には社会人、二十歳の妹がいます。妹は息子の面倒もよくみてくれ、とても可愛がってくれています。
明日が保育所の保育参観なのですが、妹の仕事がちょうど休みだったので
「私の妹も一緒に参観に行くのはダメですか?ダメならダメで結構なんですが。」
っと担任に相談しました。
すると担任はいろんな保育士さんにひそひそ相談…聞こえてくるのは「え?妹さんでしょ?」っと(ちょっと非常識じゃない?)みたいなニュアンスの言葉。
ダメならダメと言ってくれたらいい話なのに…私は軽い気持ちで相談しただけです。 (去年の参観は息子が病気でいけなかったのでどんなものなのか分からなかったので)
結果的に
「妹さんも大人でしょ?なら一緒にきてもいいですよ~」
っと…。しかも嫌嫌そうな感じで。
私の方が無理にお願いして無理矢理おしかけた感じになるので明日はもう息子と二人で行きますが…
そんな言い方しなくても。
やはり保育参観に私の妹も連れていくのは非常識でしたかね…?軽く相談したつもりがかなり批判されてしまい凹んでしまいました。
愚痴みたいになってすいませんでした。

補足やはり妹も連れていく事に疑問を抱く方も多いようですね…。
妹には生後2ヶ月~一歳になるまでの夕方~夜にかけて息子の面倒を見てもらっていました。(保育所に入れず私が夕方~夜にかけて働いていた為)
妹は仕事上 休みをとるのが難しく明日 珍しく休みが参観とかぶり 私としても妹に息子の保育所生活をみて欲しく思い保育士さんに相談したしだいです。

閲覧数:
24,595
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1309:34:44

非常識ではないと思います!

私も、パパが仕事休まない人だったので運動会とか、妹に親子競技に出てもらいましたし、子供のサッカーの車出しは、私の父か兄でしたし!


子供は喜んでましたよ!


おばあちゃんが、役員やったりする家庭もあるんだから、気にする必要ないですよ!


良いって、言われたんだから、仲良く妹さん連れて行って下さい!

質問した人からのコメント

2011/5/13 15:36:15

降参 皆さん回答ありがとうございました。
ちなみに補足の話も保育士さんに話した上での対応でした。
今夜妹と相談してみます。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usasan1976さん

2011/5/1315:25:14

補足に書いてあるように保育士さんにお話されたらよかったかもしれませんね。
赤ちゃんの時から面倒をみて貰っていて、半分親代わりをして貰っていたような時期があったので、こどもの成長ぶりをみたいようなのですが…と。
ずいぶん心証が違ったかと思います。
おばあちゃんなどは多いでしょうが、妹さんとなれば前例がないのでしょうね。

sk2iionnaさん

2011/5/1314:13:02

おばあちゃんが来ている人もいましたよ。
叔母さんなのですからいけなくはないですよ。
ただお母さん一人の場合が多いからびっくりされたのではないですか?
参観日、迎える方は人数が多いほどに緊張しますから。
かわいい甥の保育園生活!妹さんも見たいでしょう!

ipjtmjagさん

2011/5/1313:53:48

我が家は娘の参観日に父母+祖母で行きます 一人の子供に三人(笑) 大きな行事には私の妹夫婦も行きます 他のお家も結構いろんな人がきてますよ…全然大丈夫ですよ~ 見たいですよね!かわいい姿

2011/5/1312:44:15

親御さんのかわりに妹さんが参加されるということだったらOKだろうと思います
保育参観は普段のお子さんの様子を知ってもらうためのものであって、運動会とかお遊戯会とかそういった類のものとは違いますよね。親御さん以外(親御さんが無理なので祖父母さんやおじ・おばさんが参加するということもあるでしょうが)の方も連れだって参加するというのはあまりないような気がします
ご自身の例えば小学校とかの授業参観に例えばおじさん・おばさんも親御さんと一緒に来たということはありましたか?多分ない方のほうが多いと思いますよ

bad_mad_mamaさん

2011/5/1311:21:33

場所も狭いからかな。保育参観なら教室ですよね?でもうちの所は運動会並に家族総出でって方もいましたよ(笑)。予め聞いてもいらっしゃるので別によかったのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。