ここから本文です

親戚の保険勧誘の上手い断り方を教えてください。。。

takichi_hさん

2011/5/1309:34:45

親戚の保険勧誘の上手い断り方を教えてください。。。

最近結婚したのですが、義母のご兄弟に車の保険の勧誘をされます。結婚した当時は更新したばかりだったので、その旨を伝えると『じゃあ来年の○月だね!覚えておくから!』と言われました。。。
夫にその話をされた時はまだ結婚前だったのですが、その時は『今より高いようなら変えなくていいよ』と言われていたので安心していたのです。しかし、この前3人同席の時に話がでた際は、夫は何も言ってくれず(つд`)。。。次の更新時は切り替えるのが当たり前のような暗黙の了解状態です。。。もうすぐ更新の月が迫りその人が来る度におびえています。。。※だいたい月3は来ます。
ちなみに夫は会社のお値打ちな保険ではなくその方が紹介した所で契約しています。高いとは言いながら不満は特にないようです。。。
毎年の事だし、そんな義理もないし。。。でも邪険にもできません(>_<)

夫に言ってもらうのが良いとは思うのですが、良い言い方があれば教えてください!
夫にいう言い方と直接その方に言う言い方と。。。お願いします!!

閲覧数:
3,637
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jazzyladyzenさん

2011/5/1310:02:56

これを期に、近々夫も連れて保険の無料相談に出向いてみてはいかがでしょう。【ほけんの窓口】が有名かな?ネット検索してみてください。質問者様のお住まいにもあると思う。私も利用しまして、納得した保険に入ってます。旦那もそれで、義親からの勧誘を迷いなく断っていました。よく主婦雑誌や育児雑誌なんかに宣伝があります。ここは、保険について詳しく教えてくれたり、ライフプランに合わせて何社もの中からいいものを紹介してくれたり、アフターケアも丁寧です。一社の宣伝やさんではなく、何十社を請け負ってるので変な勧誘もしてきません。入るも辞めるも手続きは全て責任持ってやってくれるし、何かあった時も電話すれば書類を送ってくれたり大変便利です。利用する際には現在の保険証券があればスムーズです。あ、あと、ついでに兄弟さんから勧誘されてる保険プランも分かれば相談できますよ。全部無料です。
いいプランを見つけたり、兄弟に勧誘されたプランがボッタクリ(では無いでしょうけど)、損だと知れば、断ってくれる気になると思いますよ。これから子供が生まれるとか、色々リアル話が聞けるのでお二人で一緒に考えるいい機会だし、ご主人も保険や新たな家族の人生について責任感が湧いてくると思いますよ。絶対おすすめです!

質問した人からのコメント

2011/5/13 15:38:18

笑う 回答してくださった皆様 ご親切にありがとうございました!
窓口で相談するという事は思いつきませんでした。夫が一緒に行ってくれるかわからないですけど。。。希望をこめてこちらを選ばせていただきました(o^_^o)

夫婦そろっていろんな保険から良いものを選択できれば一番ベストですね☆
今後の人生設計も考えるとムダな出費は出来ないし。。。

頑張ってみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1311:28:34

今の保険 実実家の親戚関係で昔から懇意にしてる保険担当者なので切り替えはできないです。申し訳ありません。
で良いと思います。既にはいってる保険でしかも実実家との関係を悪くしてまで切り替えてくれなんて言えないですよ。

2011/5/1309:59:59

私なら会社の団体扱いの保険に入っていると言います

candk_handnさん

2011/5/1309:42:04

あなたはお勤めされていますか?
でしたら、会社の取引先との関係(理由はなんでもいい)で
○○保険会社と契約せざるを得ないので
申し訳ないのですが・・・・と断るのはどうですか?

たとえば、社長のお身内が○○会社に勤めていて
そこに入らないといけない義理がある、とか、

私の父の友人が保険代理店をやっていて
ずっとそこで入っているので、父の顔を立てる為、止められないとか、

なんだっていいと思いますよ。
親友が保険代理店をやってる、とか。

自分のお身内・関係者がその人と同業者だってことにして
断るのが一番です。
新聞の勧誘を断るのと一緒ですよ。

御主人には本当のことが言えるのなら
「こういう理由にしておきたいので、口裏合わせといて」って言えばいいですし
御主人にも言えないなら、ご主人ごと騙してればいいですよ。
大した嘘じゃないですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。