ここから本文です

パソコンが不意に電源落ちしてしまいます・・・

mul********さん

2011/5/1314:00:30

パソコンが不意に電源落ちしてしまいます・・・

使用しているパソコンのスペックは以下の通りです。

eMachines J3210 <デスクトップパソコン>

・ Intel Celeron D プロセッサー 356, EM64T
(3.33GHz 、 512KB L2 キャッシュ、 533MHz FSB)
・ Windows Vista Home Basic 正規版
・ Intel 945G
・ 512MB DDR2 (1 x 512MB) 533MHz (PC4200)
・ 160GB SATA II (7200rpm, 2MB キャッシュ) HDD

表題の通り、最近になって上記のパソコンが頻繁に電源落ちしてしまうようになってしまいました。
電源落ちした後、再度電源を入れると、"The CPU was previously shutdown due to a thermal event (overheating)"というメッセージが表示されますので、CPUがオーバーヒートして電源落ちしているようです。
実際、パソコンの電源を入れると同時に冷却ファンが常時作動し、何もソフトを起動させていないにも関わらず、CPU使用率が常時100%の状態です。
パソコンの動作も非常に重いです。

パソコンをリカバリしてみたのですが、症状は改善しませんでした。

どなたか、上記のような症状を改善するための方策について、御助言頂けないでしょうか?

閲覧数:
582
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/5/1314:16:34

CPUクーラーに異常が発生しているか、
ケースファンが上手く動作しておらずオーバーヒートしている可能性があるかと。

一度サイドパネルを外し、内部の清掃を行ってみてください。
あと、サイドパネルを外した状態で電源を投入し
CPUファンが回っているかどうかも検証してみてください。

ファンが問題なく動作しているのであれば
CPUクーラーが脱落しかかっていないかも確認。
ぐら付いていたりするようであれば、外して一旦CPUグリスを拭き取り
再度CPUグリスを塗りなおして取り付けをやり直してみてください。

質問した人からのコメント

2011/5/13 18:35:04

降参 サイドパネルを開けてCPUファンを見てみたところ、埃だらけでした・・・(汗;)
綺麗に清掃してみたところ、電源落ちの問題は解消したように思われます。
パソコンの動作もかなり軽くなりました。
回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2011/5/1314:07:42

CPU冷却ファンの状況は?ゴミ、ほこり。

ケースファンの汚れもある程度は係わってきます。

それにしてもVistaでメモリー512MBでは辛いでしょ<ま、今回の事象には関係ないと思いますが。

dar********さん

編集あり2011/5/1314:07:43

只のCPUクーラーとかが本来の冷却能力を維持出来ていないから、その程度の問題なのではないのですか?
パソコン自体にしても只のデスクトップマシンでしかないのですからね、ケースをオープンにした上でそしてCPUクーラーを始めとする様々なる冷却部分を担当をしているファンの存在をしている箇所全ての埃が堆積をしている箇所全部の埃の一気の吹き飛ばし作業をすればよいだけの単純明快なお話なのではないのですか?

ブロワーの一台でもホームセンターとかで購入でもしてきて利用をすれば5分程度で片もついてしまうかも知れないですよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる