ここから本文です

飲食店で営業許可の申請をせずに営業している場合どのような問題がありますか? ...

hth********さん

2011/5/1318:22:42

飲食店で営業許可の申請をせずに営業している場合どのような問題がありますか?

飲食店を2店舗やっていますが、1号店開業時は店舗施工した業者から営業許可の届出をアドバイスされて営業許可通知書をもっているのです

が、
2号店を出店営業許可を取り忘れて現在普通に営業している状態です、実質営業開始している店舗が途中で営業許可の申請・届出をすること可能でしょうか?またその場合のペナルティーとかあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2011/5/1318:57:46

このままですと無許可営業になりますから、食品衛生法50条1項違反として、2年以下の懲役又は2百万円以下の罰金に該当します(同72条1項)。食品衛生法に違反すると、その後2年間飲食店の許可をもらえなくなります(同52条2項2号)。ですので、許可を得ておくことは大事です、としかお答えのしようがありません。

2号店は許可が出るまで一時的に閉店して、早急に許可を得ることが肝要ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる