ここから本文です

ゴルフのアイアン購入について。 現在テーラーメイドのracのフレックスLを使っ...

try********さん

2011/5/1320:56:57

ゴルフのアイアン購入について。

現在テーラーメイドのracのフレックスLを使っています。
お店にて試打したんですが、
ゼクシオ
テーラーメイド バーナー
トブンダ
ツアーステージ ファイズ
を試打しました。
アイアンのヘッドスピードは30程度でしたが、フレックスはAを進めて頂きました。

スコアはまだまだですが、もっと向上したいのもありますし、Aのフレックスのアイアンが中古ではあまりないため男性用のRも考えてみたんですが、無謀でしょうか?
何かオススメのアイアンがありましたら教えて下さい。
現在は、7Iがキャリーで110y~120yほどの飛距離です。

閲覧数:
771
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2011/5/1409:34:21

フレックスLを使用されているとの事ですが、
あなたが女性で、男性用Rの使用を検討している場合、
以下の点も考慮に入れる必要があります。

・長さが0.5~1インチ長くなる事
・スイングウエイトが約5ポイント増える事
・グリップサイズが一回り大きくなる事
・クラブ全体の重量が増える事

長くなればミート率は当然に下がり、
スイングウエイトが増えれば、
同じ長さ・重量であっても重く感じ、
グリップサイズが大きくなれば、グリップワークはし難くなります。

これらの点に、試打などで違和感が無ければ、
男性用Rでも構いませんが、
違和感がある場合は、
クラブがスイングを壊してしまい、
おかしな癖をつけてしまう結果になりかねません。

アイアンのヘッドスピードが30というのは、
決して遅くありませんが、腕力的に男性用Rが
使用可能か否かについては、別の問題です。

女性が男性用クラブを使用される方もいらっしゃるので、
御自身で使用可能と判断される場合は、
上記の4点を考慮して頂くと良いでしょう。

これらの点に問題が無い場合は、
ご指摘のゼクシオ他、リンクス・ボンバなど、
優しいクラブが個人的にはお勧めです。

ただでさえゴルフは難しいのに、
敢えて難しいクラブを使用する意味が
わたしにはわからないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysa********さん

2011/5/1402:17:11

身長・腕力にもよると思いますよ。レディースクラブをおすすめします。向上心は必要ですが合っていないクラブで失敗してまた買い換えはお金の無駄になりますし、ゴルフが更に難しくなります。予算にもよりますがゼクシオ・ツアーステージ等はもしもの買い換えの時意外と高く売れますよ。

gog********さん

2011/5/1321:50:01

妥当なクラブ選択ですね。ゼクシオ、バーナー、ファイズ どれでも問題無いでしょう!あとは、あなたの好みですね。