ここから本文です

【甥・姪について】 結婚している方に質問です。 旦那の兄弟・姉妹の子供(甥...

whi********さん

2011/5/1321:30:13

【甥・姪について】

結婚している方に質問です。

旦那の兄弟・姉妹の子供(甥・姪)に対して、叱ったりした事ありますか?


=========
私の旦那側に甥と姪がいます。

旦那の妹の子供です。

姪・中学3年生
甥・中学1年生

↑↑です。


姪は物静かで私の事も好いてくれており、良好な関係です。

問題は甥っ子です。

中学1年生なのですが、落ち着きが無く…悪ガキです。

あえて!
ここでだけ!
言わせて下さい!

クソガキです(`Д´)!


車に乗れば、助手席に乗っている私の座席を後ろからガンガン蹴る。

自分のワガママが通らないと凄まじい反抗。
何度も蹴りを喰らいました(怒)

精神的に幼いのか…
降るまいが幼稚園児か、小学生の低学年レベルです。


義母も義父も孫が可愛い為に
甘やかしまくりです(-_-)

私は元々、子供は好きではないのですが…
私が何も言えないと分かっているのか、悪行の対象が私にばかり向いています(泣)


私にも弟がいます。
自分の弟の子供なら遠慮なく叱ります。

義母や義父、義妹の手前
甥っ子に蹴られても何を言われても、ヘラヘラと笑ってやり過ごすしかありません(泣)

それを見ている周りもヘラヘラと笑っているだけです。
誰も『やめなさい!』と叱らず…

『こらぁ~♪ダメよ~♪』
と言うだけ(-ω-;)


旦那も甥・姪は可愛いのか『元気だから仕方ないなぁ』といったところ。

まぁ妹の子だから可愛いでしょうが…
私からすれば
身内とはいえ、ハッキリ言って

他人の子。


叱りたいけど…
どうしたらよいか分かりません。

皆様は、どうしていますか?
経験談、アドバイス等
お聞かせ頂ければ幸いです☆

ちなみに…
私達夫婦は、まだ子供はおりません。

閲覧数:
510
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/5/1321:51:59

私も子供がいませんが
姪は3人います。
どの子もガンガン叱るし、褒める時は褒めますよ。
友人の子でも同じです。
自分の子か?っていうくらい、叱るときは叱りますよ~。

なぜって、心から愛情があるから、かもしれないです。
どうしてそう思うかというと
スーパーなどで見かける、本当に知らない人の子供については
何か悪いことをしているのを見ても
自分に被害がない限りは怒るまではしていないから。
ムカつくけど、声をかけて叱るまではしていませんね。

でも身内の子、友人の子については
いけないことはいけない、とちゃんと指導するようにしています。
逆に、子供目線で、大人の私の嫌なところを指摘されたら
「子供の言っていることだから」と聞き流さずに
反省すべきところは反省します。

私、個人的に思うのですが
その子供をきちんと扱えるかどうかは
自分と、その子供の母親との親しさ・仲のよさによると思います。
つまり、同じ身内でも
自分の姉妹の子供は比較的叱りやすい。
でも弟夫婦の子や夫の兄弟姉妹の子には若干遠慮があります。
なので、まずはそのあたりを、母親にあたる人と意識あわせするのが良いです。

私がよく注意する姪は、正確に言うと、夫の弟夫婦の子供です。
私とは血縁関係はないです。
ですが母親にあたる、夫の弟の奥さん(義妹)とは仲良しなので
「うちの子、どんどん叱ってくださいね。」「うん、叱る。」と言いあえる仲です。
叱った後は、子供本人も母親である義妹もフォローします。
愛情があってのことだと、親にわかってもらえれば
トラブルになりませんよ。

実際、自分で言うのもなんですが
私がどんなに怒っても、姪は私をかなり慕っていると思います。

質問した人からのコメント

2011/5/17 08:04:33

皆様、色々な御意見・アドバイス…
有難う御座いました☆


参考になったり、勇気付けられたり☆
今一度、読み直して今後の励みにしたいと思います☆

本当に
有難う御座いました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2011/5/1323:35:17

中1ですか…。言えばわかる年齢なので、叱っても良いと思いますが、言い方次第ですごく傷つけてしまいかねないので、気をつけながらですね。

私には10歳の甥がいますが、蹴られた時に、 あまりにも痛かったので、逆さ吊りにしてグルグル回して、馬乗りで腹筋痛くなるまでくすぐりの刑にしました。もちろん、軽く叱りつつ。
が、翌日、腕も腰も背中も痛かったです(>_<)

bbm********さん

2011/5/1321:40:25

他人の子を叱るなんてできません。
しないであからさまに避けるほうがいいとおもいますよ。
とにかく会わない、一緒にならない、会いそうになったら逃げる、
こずかいはやらない、ほめない、話題にしない、など完全しかとです。
周りからなにか言われたら、相性が悪いみたい(苦笑)、など適当ににごして
とにかくその子には会わないことです。

ass********さん

2011/5/1321:39:04

それはイライラしますね
甥っ子もきっと確信犯だと思います

一度旦那さんに相談されてみては?
「実はこの間甥っ子ちゃんに蹴られた所が痛くて
元気なのはいいんだけど… 」みたいな感じで
痣とかできたら旦那さんに見せてもいいかと

直接は言いずらいと思いますので、旦那を見方にしちゃいましょう