ここから本文です

何度か見たことがあるんですが、踏切で待っていると貨物列車が通過する時に、先頭...

non********さん

2011/5/1322:27:57

何度か見たことがあるんですが、踏切で待っていると貨物列車が通過する時に、先頭の青い電気機関車の側面に「桃太郎」って確かピンクの文字で書いてあるんですが、

どういう意味?なんですか。

ゲームの「桃太郎電鉄」とは関係ないと思いますが、何度か遭遇して気になっていたので。

閲覧数:
637
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzs********さん

2011/5/1322:33:45

電気機関車の愛称です。ご質問の桃太郎はEF210型です。他にも金太郎ことEH500型、ブルーサンダー事EH200など最近の機関車には愛称が付けられています。

質問した人からのコメント

2011/5/13 22:47:52

みなさんありがとうございました。もしかしたら岡山と関係があるのかなとは思ったのですが、他にも色々愛称があるんですね。私は桃太郎しか見たことが無いので、金太郎とか他のも見てみたいです。踏切での時間が少し楽しくなるかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s14********さん

2011/5/1322:37:08

こんばんは。この機関車ですよね?。JR貨物に所属するEF210という機関車です。桃太郎というのは愛称で、もともと岡山機関区に所属するのが始まりで造られたので,公募によって桃太郎と付けられました。可愛らしい名前ですよね。
ちなみに、金太郎という愛称の機関車もあります。

こんばんは。この機関車ですよね?。JR貨物に所属するEF210という機関車です。桃太郎というのは愛称で、もともと岡...