ここから本文です

卓球の審判のルールがわからなくて困っています。 私はいつも先輩の試合の審判を...

hin********さん

2011/5/1322:29:47

卓球の審判のルールがわからなくて困っています。
私はいつも先輩の試合の審判をやっています。でも、どっちが点を入れたのかわかりません。
何か簡単で詳しいサイトなどはありませんか?よろしくお願いします。

閲覧数:
9,387
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1519:30:59

こんにちはー
http://ritsuko2214.fc2web.com/rule1.html
このサイトなんてどうでしょー
僕も卓球部ですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebo********さん

2011/5/1410:22:33

ルールを知るには、「わかりやすい卓球のルール」(2011年版)を本屋か図書館で見つけて読むことです。ポイントだけよく解説してあります。

実際の審判では、見るべきポイントがたくさんありますが、先輩の試合であれば、大事なのは「どちらが得点したか」だけですから、
ネットイン → サーブならやり直し、ラリー中なら有効打。と
エッジ → 卓球台の表面(カドを含む)に当たっていれば有効打、台の側面に当たれば無効打。
の2つだけ注意して、「ラヴ・オール」「ワン・ラヴ」「ワン・オール」と進めていって、常に次にサーブをする人の点数を先に言うことに慣れてください。