ここから本文です

10分のスピーチは何文字くらいでしょうか? とある事情で10分間スピーチをしな...

dousyokubutsugariさん

2011/5/1322:54:04

10分のスピーチは何文字くらいでしょうか?

とある事情で10分間スピーチをしなければなりませんが、だいたいどのくらいの文字量にすればよいでしょうか?

スペック
原稿は見ながらでOK、パワーポイントや資料は使わない、文章を読むのはまったくの素人

原稿が完成したら自分で一応時間をはかってみるので、だいたいの目安を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
115,811
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura9man3さん

2011/5/1323:21:30

アナウンサーの場合は400字で1分です。
つまり、4000字で10分。
素人でしたら、アナウンサーより少し速度が落ちますから
3700~3800字ぐらいでしょうか。

なお、漢字が多いか少ないかで変わってきます。
同じ文字数で、漢字が多ければ時間がかかるし
漢字が少なければ時間は短くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1323:18:36

相手が聞きやすく、理解しやすいスピードの基準は、
文字数にすると1分間に約300文字といわれています。

ただしこれは、自分の意見をタンタンと話すだけです(アナウンサーがニュースを読み上げる早さです)
相手の理解度を確認しながら、間を置くことが大切ですから、もう少し少なくした方が良いと思います。

一分に200~250.10分で2000~2500文字でしょうか

iba_shikatoさん

2011/5/1323:12:19

ワープロの2級検定が10分で600文字、1級が900文字ですので、素人が原稿を見ながらのスピーチでしたら2級程度の文字数+アルファーというところではないでしょうか。

ryorya1158さん

編集あり2011/5/1323:29:51

文字量ではないですよ、言葉だから。
言い方によって時間は大幅に違ってきます。
またその人の話し方の普段の速度とかもありますし。
ざっと標準速度として、など、この回答に書いたところで、それに近づけようと、不自然な速度になってしまっては何もならないし。

小説などの募集要領では文字数(原稿枚数)が明記されますが、戯曲の場合は文字数で明記されるというよりも時間が明記されていますね。音声化されるとは、そういうことですね。

ではどうするか。
まず、テーマを決めて書いてみる。
相手に話しかけるような気持で、またはメールしているような気持で何かを伝えてみる。
それを音読して、削ったり書き足したりしていけば、意外とつかめていけるのではないかと思います。

でも本番では思ったより早口になりますよ。ま、言われた時間を超過するよりは短かめのほうがよりいいけれど。

補。↑の方のご意見ですが、申しわけないけど、この数字はちょっと・・・ええと、普通に棒読みして5分で1000字です^_^;(スピーチはまた別ですが)