ここから本文です

LEDは、仕事に使えませんか?

kuc********さん

2011/5/1407:37:27

LEDは、仕事に使えませんか?

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/5/1409:34:33

広告や世間のウワサで言うほど万能ではないような気がします。
光ってるLEDそのものを見つめるとめちゃくちゃ明るく感じますが、照射される光はそれほど明るくないですね。
その照射光量を補うためにLEDの玉が5~10発ほど付いたものなら明るいですが、消費電力もけっこう大きくなりますし、耐久寿命が10年以上とは言われてますがそれほど使ってなくても数年で玉切れ?したコトは何度もあります。(発光回路のほうに問題があるかも知れません)

撮影の光源としてはホワイトバランスが合わせづらく、色温度が何か偏ってる気がしますし、撮影には使えないと思いました。
・・・ってゆか、レフランプか蛍光灯のほうが使い慣れてるだけかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2011/5/14 18:01:55

感謝 お久しぶりでーーーーーーーーーーーーーす!!!!
いつも有難うございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/5/1411:50:04

またアンタか。ビデオ撮影の証明用として既に色々なメーカーから光量が比較的強い製品が出ていますよ。何を今更書いているの。既に僕もビデオ撮影では使用していますよ。電池の持ちが良いから重宝していますよ。アンタは人を愚弄しているのか。少しは製品カタログで勉強して下さい。

mar********さん

2011/5/1410:51:35

仕事ってのはカメラの仕事ってことですか?

現在の所,白色LEDはほとんどが青色ダイオードと黄色の蛍光体の組み合わせの疑似白色で,連続スペクトルから大きく隔たっている上にRGBの三色による混合光ではないのでカメラ用の照明には到底使えません.三色発光型や高演色白色発光型のものも出てきては居ますがかなり高価です.その上,LEDは見かけの輝度が高くても光に広がりがないのである程度の範囲を照らすのは不得手です.

gom********さん

2011/5/1408:05:00

発光ダイオードのことですか?
単体では何も起こりませんの使えませんが、様々な装置において電子回路の一部として使うことは可能です。その装置を仕事に使うことは可能です。
知人が誤って「LSDっを使ってみたんだけど・・・」と言った時には驚き、笑いましたけどねぇ。
写真撮影としては、赤外線LEDを使って、赤外線写真の照明として使われていますし、携帯電話のカメラの照明も高輝度な白色LEDですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる