ここから本文です

40歳初フルマラソンでのレース後のダメージについて

rin********さん

2011/5/1415:58:47

40歳初フルマラソンでのレース後のダメージについて

10月の大阪マラソンにエントリーをしました。このレースが、生まれて初めてのフルマラソン参加になりそうです。ただ、今年はたまたま開催日に仕事が休めるため、約3週間後に開催される福知山マラソンに出場することも可能です。福知山マラソンについては、おそらく今年のチャンスを逃すと二度と出場できないと思われます。できれば、両大会とも出場したいのですが、初マラソン後のダメージが、どれほどのものなのか想像できません。当然個人差もあると思いますが、一般的に考えて初マラソンから2回目のマラソンまでのスパーンが、3週間というのは無謀なものでしょうか?経験豊富な先輩ランナー様のご意見お待ちしております。
【個人データ】・40歳男 ランニング歴6か月(その前に運動歴無) 月間走行距離200~250km ハーフマラソン1回だけ出場(タイム1時間35分) 普段1週間の練習内容:jog11km×3日 キロ4分30秒~45秒でのペース走15km×1日 LSD150分~180分×1日 以上です。ちなみに参考にはならないかもしれませんが、ハーフマラソン後は3日後に20km走の練習ができるまで回復しました。

閲覧数:
2,535
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fss********さん

2011/5/1802:00:52

それだけの練習をされているなら、
参加されても全く問題ないですよ。
自己ベストがだせるかどうかは別問題ですが、
大阪を走った後の福知山が走れないということはありえないでしょう。

ちなみに私は、40歳手前で走暦6年目、8週連続フルにでたこともありますし、
1週間でフル3走(日曜、木曜の祝日、日曜)したこともあります。
現在も5週連続参戦中でこのあと4週連続の予定です。

これでも、月間走行は200程度ですし、ハーフのベストも1時間35分(同じですね)ですし、
週2回程度20~30キロ走しかしていません。2日連続走ることはほとんどないぐらいです。
ただ、ここ4年ぐらい1週間以上走らなかったということがないですね。
要は、無理のない程度で、できるだけ練習を継続してきているかだと思います。
脚がどれだけ、走ることに慣れているかで、ダメージの受け方も、回復も変わってきます。

大丈夫だと思いますよ。二度とないチャンスなら、ぜひ走ってみてください。
福知山は私も今年5回目になります。平坦で記録も出しやすく、走りやすくていいところですよ。

私は、出れる大会はできるだけ出るようにしています。
来年でいいやとなると、どんどん年をとっていくので、出れなくなる可能性が確実に高くなっていくからです。
もちろん記録もいつ下降線をたどるかもわかりません。
結果的に、いい走りができなかったとしても、出ずに後悔するより良かったと思うと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/21 15:44:49

降参 こんなにたくさんの方から、ご回答いただけるとは感謝!感激です!
その中から「いい走りができなくても、出ずに後悔するより良い」とのお言葉に、勇気づけられました。その他内臓疲労の事や、福知山マラソンの素晴らしさを教えたいただいた回答者の方々のご意見も大変参考になりました。これから約6か月トレーニングに励み元気に2大会走り切れるよう頑張ります。福知山でお会いできると嬉しいですネ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2011/5/1622:41:54

福知山マラソンは、素晴らしい大会ですよ!ぜひ参加をオススメします。私は、質問者様ほど速いランナーではなく、楽しく走ること重視なのですが、フルからフルの間隔2週間で走ったことが2回あります。なぜか2週間後の方が良いタイムです。大阪マラソンは大都市ならではの雰囲気を楽しみながら練習のつもりで無理せず走り、福知山で記録をねらわれてはいかがですか?

son********さん

2011/5/1500:13:42

走歴3年目、フル歴6回で3時間20分レベルの42歳です。

お気持ちはわからなくもないですが、
3週間で2つのレースはやはり無謀だと感じます。

目的が「ともに記録を狙う」のであれば間違いなく無理です。
初回のレースに100%の力を発揮し、
次のレースでも100%の力が出せるには、
私は最低でも6~8週は必要かと思います。
3週間隔なら、2回目は85%ぐらいのパフォーマンスではないかと思います。

筋肉疲労は数日で回復しますが、内臓疲労はそうはいきません。
全力で走る3時間余り、血液の酸素運搬はほぼ筋肉に供給され、
内臓は虚血状態に陥ります。
これが8割程度の力で走る練習とは大きく違います。
完全に回復するのに4週間程度かかると言われています。

最初を調整レースと考えるとしても距離が長すぎます。
25㎞以下で棄権するならいいかもしれませんが・・・

もちろん記録以外の目的(観光や記念のためなど)
で走られるのであれば、OKだと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる