ここから本文です

EACのログファイルに、"accurately ripped"と表示された場合…ドライブの設定などは...

sob********さん

2011/5/1420:05:05

EACのログファイルに、"accurately ripped"と表示された場合…ドライブの設定などは正しく行われていると考えていいでしょうか?

現在、Exact Audio Copyの設定を、http://sonicdisorder.net/等を参照しながら進めています。

設定をひと通り完了したので、いくつかのCDで実際にリッピングをしてみました。
すると、ほとんどのCDで、ほぼ同じ内容のログファイルが出力されました。
この場合、ドライブ等の設定(特にオフセット)は正しく行われていると考えてよろしいのでしょうか。

ファイル名…
Mr. Big - Big, Bigger, Biggest! The Best Of Mr. Big.log

内容…
Exact Audio Copy V0.99 prebeta 5 from 4. May 2009
EAC extraction logfile from 14. May 2011, 2:07
Mr. Big / Big, Bigger, Biggest! The Best Of Mr. Big
Used drive : HL-DT-STDVDROM DH40N Adapter: 2 ID: 0

Read mode : Secure
Utilize accurate stream : Yes
Defeat audio cache : No
Make use of C2 pointers : No

Read offset correction : 6
Overread into Lead-In and Lead-Out : No
Fill up missing offset samples with silence : Yes
Delete leading and trailing silent blocks : No
Null samples used in CRC calculations : No
Used interface : Native Win32 interface for Win NT & 2000

Used output format : Internal WAV Routines
Sample format : 44.100 Hz; 16 Bit; Stereo

[略]
AccurateRip summary

Track 1 accurately ripped (confidence 6) [83BC3EE8]
Track 2 accurately ripped (confidence 6) [D9DFFB96]
Track 3 accurately ripped (confidence 6) [5E8C8FE5]
Track 4 accurately ripped (confidence 7) [207C18BB]
Track 5 accurately ripped (confidence 6) [79B3DC6B]
Track 6 accurately ripped (confidence 5) [CF1B7938]
Track 7 accurately ripped (confidence 5) [0E25C4D3]
Track 8 accurately ripped (confidence 5) [BCBF06B8]
Track 9 accurately ripped (confidence 4) [ECB334A5]
Track 10 accurately ripped (confidence 5) [6E29254A]
Track 11 accurately ripped (confidence 5) [A7C94007]
Track 12 accurately ripped (confidence 5) [4915990C]
Track 13 accurately ripped (confidence 5) [3734E99D]
Track 14 accurately ripped (confidence 5) [B7B38824]
Track 15 accurately ripped (confidence 5) [2484665E]
Track 16 accurately ripped (confidence 5) [8019E520]

All tracks accurately ripped
[略]

閲覧数:
5,050
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2011/5/1421:15:52

結論を言えば、おそらく設定は適切にされており、そのCDの取り込みは正確に行われています。

EACには、AccurateRipという機能が組み込まれてるのはご存知ですよね。[EAC]-[ドライブオプション]-[オフセット/速度]タブの所にチェックボックスがあるはずです。
AccurateRipの説明は、コチラ。
http://www.accuraterip.com/

簡単に言いますと・・・。正確にリッピング出来たかどうか判定する基本は、複数回読み取って結果が同じならOK、違えば問題があった証拠なのでやり直す、という方法です。でもこのやり方だと最低2回以上CD読み取りが必要なので非常に時間が掛かります。
「AccurateRip」はリッピング結果の要約情報をネット上のデータベースに蓄積し、それと比較して結果が同じならOKと判断する仕組みです(つまり多くの場合1回の読み取りで済む)。
但し、この機能を使うには、CDドライブに特有の適切なオフセット値を設定する事が必要です。詳しくは知りませんが、CDリッピングでは曲の頭部分の位置決めが難しく、CDドライブ機種毎に固有のズレがあるらしいです。判りやすく言うなら、曲冒頭の無音部の長さがCDドライブ機種毎に若干変わるそうです。そのズレの補正値がオフセット値。これを正しく設定してドライブ間の差異を帳消しにしてやらないと、異なるCDドライブ機種間ではAccurateRipのリッピング結果データを使ったチェックが出来ません。

ログ中の
「Track 1 accurately ripped (confidence 6)」
という部分は直訳すれば
「トラック 1 は正確に取り込まれた(信頼度数 6)」
という事ですよね。

この「confidence 6」とは、AccurateRipのデータベース中にそのCDを取り込んだデータが見つかり、6件のデータが貴方の取込み結果と完全に一致した、という意味。一致したデータがこれだけあるなら、設定も取り込みも正しく出来てる、と判断して良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuy********さん

編集あり2011/5/1420:21:30

EACにどの程度の正確さを求めてらっしゃるかわかりませんが、そのログ自体は「俺、ちゃんと取り込んだよ!」ってことですね。
でも、EACの売りである、「元のCDと全く同じものを作る」みたいなことを実現出来るドライブはPlexterのほんの1~2機種だったと記憶してます。
________
すみません。
「EACにどの程度の正確さを求めてらっしゃるかわかりませんが」は迂闊でした。