ここから本文です

ニコチンの量が多ければ多いほど血中に残るニコチン濃度は多いんですか? また、0...

rin********さん

2011/5/1420:59:11

ニコチンの量が多ければ多いほど血中に残るニコチン濃度は多いんですか?
また、0.1mgのタバコを吸った後、唾液検査では反応しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/5/1421:44:34

非喫煙かどうかを判定する検査をコチニン検査と言います。
コチニン検査とは「コチニン」という、喫煙者の体からニコチンが吸収されて、代謝された後にできる物質を検出して喫煙しているかどうかを判定する検査です。
ですから期間ではなく体からコチニンが出なくなればそれだけ体にニコチンがない証拠=喫煙していないと言う判断になります。
判定基準は受動喫煙の影響もあるので各保険会社によって多少違います。

ちなみに血液から検査するのではなく唾液からコチニンが出ているかどうかを検査します。綿棒の大きなようなものに唾液を含ませて検査機関に送ります。

よく小学校の保健室にタバコの吸っている人の肺の中が真っ黒な写真とかあったのを覚えていませんか?
禁煙してその真っ黒な肺が元のピンク色に戻るのは2年以上かかると言われています。それだけ肺の中にずっとニコチンなどが残り続けるってことです。人によって多少変わりますが最低1年以上、安全に考えるなら2年以上の禁煙でないと大丈夫ということにはならないと思います。

あと生活環境で周りで喫煙室並みの煙る環境で過ごしている場合にも引っかかります。過去お客様からそのような質問を受けて不公平だと言われたことがありますが、受動喫煙がひどい環境では主流煙を吸っている喫煙者よりも副流煙を吸っている非喫煙者の方が健康に悪いためです。

禁煙は最低1年以上した上でチャレンジしてみてください。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる