ここから本文です

四つ身の着物の仕立て代を教えて下さい。 和裁を習っている知人が仕上げてくれま...

say********さん

2011/5/1423:52:41

四つ身の着物の仕立て代を教えて下さい。
和裁を習っている知人が仕上げてくれました。朱色・鹿の子模様(総絞り)の着物と長襦袢です。
可愛く縫いあがってきてとても嬉しく思って 代金を聞くと
「勉強になったから」

という返事で 仕立て代は結局、解らないのですが
言葉に甘える訳にもいかず、お礼の気持ち として「代金と菓子箱」を考えています。

相手に気を遣わせないお礼・・・いががなものでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/5/1602:13:14

お仕立ての仕事をしている者です。

私も以前、お友達のお子さんの四つ身を仕立てしたことがあり、仕立て代金はいいよって言ったのですが、お友達からは代金を渡されてしまいました…。

先の方の回答にある、5万は多いです。
私の仕立て代金は、お店が抜き、業者が抜き…と、結果お安いんですよ!

お友達は着付けの資格も持っている、お着物に詳しい人で、その時は四つ身と長襦袢と本裁ちの着物でしたが、2万5千円くださいました。少ないんだけど…っていいながら。
本来、仕立てをしていただく金額よりはお安いですが、私ももともといただく気はなかったので。

勉強になったから。と言われる気持ち、わかります。
私の娘も四つ身を着る年齢ではなくなりましたし、なかなか仕立てる機会もないですから。
仕立てると可愛いので楽しいですしね!

お気持ちで1万円くらいに、お菓子を添えて…。でもいいのでは?と思います。

ちなみに、私が今、仕事で仕立てるなら、3万円弱の仕立て代金です。

質問した人からのコメント

2011/5/16 22:22:14

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cie********さん

2011/5/1501:25:38

こんばんは。
初めまして。
夜分に失礼致します。
先ず、鹿の子絞り、襦袢は新しいものでしょうか。
もしそうでしたら本当に仕立て代のみですので、値段はピンきりでございますが、恐らく5万円程ではないでしょうか。
相手様が気を遣われるようでしたら、相手様が着用できるような反物(色無地・小紋地・コート地・浴衣地等)+お菓子でも良いかもしれません^^
乱文失礼致しました(焦)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる