ここから本文です

性同一性障害、トランスジェンダーなどで、一人称を変えたり異性装をしたりひどい...

mir********さん

2011/5/1500:18:19

性同一性障害、トランスジェンダーなどで、一人称を変えたり異性装をしたりひどい場合は手術をしたりして性転換することには、何のメリットがありますか?

男として生まれたならば男として生き、女として生まれたならば女として生きる。
どうしてそれができないのでしょうか。
ごく稀に、体自体が男でも女でもない場合があるそうです。
そういう場合は男になるか女になるかで社会に適合します。
戸籍登録の性別には男か女かしかないので。
しかし健常な男や女として生まれても、心の性別が違うなどで性転換してしまう場合のほうが多いのです。
性転換しても本物の男や女になることはできません。
それなのになぜ彼らは自分の性を受け入れることができないのでしょうか。
なぜ彼らは生まれ持った価値に気づけないのでしょうか。

補足ここについた回答を見て性同一性障害は体も心も最初から本物の男でも女でもないと思いました。
普通なら性別相応の誇りを持っているはず。
体も心も女で成長過程で男化してきたら見た目が悪いので治療します。
MtFの人も男でないし心は女なので治療するのかと思いました。
FtMでも同じだと思います。
最初から性別がないのでは手術などで自分らしく幸せになれるならしても良いと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2011/5/1620:41:09

性同一性障害当事者です。MtFです。

あなたの言う生まれもった価値という意味が抽象的でわかりません。どれだけの価値があるというのでしょうか?

体の性別と心の性別の不一致に悩み、生活にも影響するなら、心身に影響を及ぼすとはいえ、ホルモンや手術はやってもかまわないです。ホルモンの副作用や手術による心身へのダメージのケアをしていかないといけないため、その点において、私は必要悪と見ています。

補足も含めた質問全般について

あなたは、社会制度的な性別(ジェンダー)と生物学的な性別とのズレすらわからず、それらを混同して混乱しているようです。
本物の女と本物の男などありません。

さらに、あなた自身、プロフィールなどを見ると、前世やカルマなどを云々していますが、何の目的でこの世に生まれてきたのかもわかっていないようです。今の社会は、男・女の2分法だけで性別の枠をつくっています。男性はスカートをはいてはいけないとか、職場では背広を着てネクタイを締めなければならないとか、女性は安い給料でいいとしたり、女性が結婚したら正社員としての就職を断られたりするも、そうしたものです。それは生物学的な性や精神的な性から見ても根拠はなく、誤りです。

あなた自身の前世を知ることが先です。私自身も昨年の12月25日に霊媒師に鑑定をしていただきました。
私は霊的本能が女性のため、肉体の性と精神の性が一致せず、そこに違和感やストレスを感じていたのでした。
実質は女性そのものです。

その他、ルドルフシュタイナーの「人智学」も目を通しておくことをお勧めします。精神世界では心の性と体の性が一致しない人が生まれることは当たり前で、障害というほうがおかしいくらいです。その意味で手術なしでも戸籍の性が変更ができるように法を改正することが必要と私は考えています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!