ここから本文です

人生でかなり迷っています。 今現在20で、警備員をしています。 将来海上自...

w4h********さん

2011/5/1516:48:16

人生でかなり迷っています。

今現在20で、警備員をしています。

将来海上自衛官を目指しているのですが、最近では陸上自衛官もよいと考えるようになりました。

父が元々陸自で、空挺隊員でした。

私はどういう訳か、海自の潜水艦乗りに憧れていました。

ですが最近、父と同じ道もよいなと考えるようになりました。

父は何も言いませんが、「本当は自分と同じ陸上自衛官で、空挺を目指してほしいと」、友達にもらしていたそうです。

私はどうしたらよいでしょうか?

また、どちらが厳しいでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2011/5/1619:17:20

もし私に能力があり、どちらも選べるとしたら空挺を選びます。

どちらもかなり厳しい仕事ですが、精神的な面で、ずっと狭い中海中にいるのは病みそうです。。

個人的に潜水艦乗りだけはなりたくないよなぁとずっと思ってたのもあります。

あとは圏外で家族となかなか連絡取れない気がします。

海自は給料は高いですが、離婚が多いです。一度海に出ると、なかなか帰ってこれません。海自でも陸勤務配属なら良いのですが。。あと僻地勤務が多いのもきついかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2011/5/1517:11:09

どっちも厳しいと思うよ。
自衛隊員の仕事は、陸、海、空、どこもそれなりに厳しい。お父さんは陸自だったから内容はよく分かっていらっしゃるでしょうから、陸自の内情はお父さんに聞けば一番いいのでは?
海自は、確かに恰好いいよね。海自で飛行機乗りにも成れるし。でも空自が一番だという人もいる。戦闘機乗りは、特別です。
自分の適正を考えて選択してください。
1つだけアドバイス。潜水艦乗りはやめたほうがいい。精神的に病んでしまう自衛官が多い。狭い船内で長時間勤務は辛いよ。変わっている奴らが多いとも聞きました。実際に海自の人に聞いた話です。

pai********さん

2011/5/1517:08:20

貴方は 誰の為に なんの目的の為に
その職種を 選択したのでしょう?

自分が 成りたくてなった職種であって
嫌々 行かされた訳でもなく
親父の 家業を継いだ 跡取りでは在りません。

成りたくて成った職種ならば 努力も本腰で
身が入るが、 諦めて 親の希望を
叶えるだけで選べば 辛ければ逃げ腰に
なりゃしませんか?。

好きこそ 物の 上手なれ」と言う言葉があります。

親父の期待は 判らぬではないが
あなたと 親父は 求めた 職種が違う
と言うだけで
親不孝だとは 思いませんけどね。

どんな職種でも 息子自信が誇れる仕事に
反対は出来ないと思うけどね。
現時点で ゆらぐ くらいな 意思の無さで
「あこがれ」だけで 終わると思うね。