ここから本文です

Lavie L LL550/GD のグラフィックボードについて。 (※私がした一つ前の質問と繋...

pin********さん

2011/5/1518:49:14

Lavie L LL550/GD のグラフィックボードについて。
(※私がした一つ前の質問と繋がっています)

上のノートパソコンのグラフィックボードが有るか無いかはどこをみて判断すればよいでしょうか…。ノートパソコンはオンボード?という名前になるんでしょうか…。
一つ前の質問に回答していただいた方々限定みたいな質問になってしまいますが、教えてください(/_\;)

補足回答ありがとうございます。…つまりグラフィックボードが必要なゲームは出来ないと言うことでしょうか。無理矢理できたとして、どんな弊害がありますか…?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz_********さん

編集あり2011/5/1611:28:43

Lavie L LL550/GD[型番: PC-LL550GD]には、単一部品としてのグラフィックボードは搭載されておりません。
一番重要な電子基板:マザーボードに、グラフィックボードの機能をする部品が搭載されているのです。

【Lavie L LL550/GD[型番: PC-LL550GD]の仕様情報】
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...

ご質問の「グラフィックボード」ですが、グラフィックアクセラレータ項目がそれに該当します。
今回の場合「ATI社製 Radeon Xpress 1100」ですね。

ご質問の「オンボード」という言葉の意味ですが、これは個別購入しマザーボードに増設していくべき部品の機能が、初期段階でマザーボードに埋め込まれて一体になっているという意味です。
当然取り外すことも交換もできません。

ノートパソコンの場合、小型化の意味でもグラフィックの回路がオンボードになっているのが当たり前です。
よって交換/増設できるよう機種はまずありません。
(特殊な例はありますが、それは省かせていただきます)

Lavie L LL550/GDは、2006年夏のモデルです。
メモリを最大2GBまで搭載したとしても、グラフィックだけでなくCPUパワーも不足気味です。
残念ですが、3D表示を行うよな最近のゲーム等には性能不足と思われます。

--追記--

もしわけありませんが、前質問のゲームソフトに関しては私にはわかりません。

一応注意すべき点として、数値上のスペックが一応満たしていたとしても、満足にプレイできるとは限らないということです。
これはパソコンの基本性能に余力がないと、他のインストールしたソフト等の負荷により、動作遅延などが発生することがあるためです。

該当ソフトをお持ちの方の体験記などが見つかればいいのですが...

---追記その2---

重要なことは、独立したグラフィックボードが存在するかどうかではありません。

マザーボードにオンボードとして搭載されたグラフィック処理の電子回路(該当PCは、ATI社製 Radeon Xpress 1100)が要求を満たす性能のものであるならいいのです。

ですので、Radeon Xpress 1100が対応できるゲームなら一応できる(可能性はある)ということになります。

問題は目的ゲームソフトの要求性能を満たせないグラフィック回路の場合。

タワー型PCでグラフィック機能が能力不足の場合、
高性能なグラフィック用回路(例:Nvidia社製 GeForce GTX 560)が搭載された「グラフィックボード」を増設/交換することで可能になる場合もあります。
(規格や電力容量その他の条件はありますが)

しかしノート型PCではそのような部品を増設する余地は当然ありません。

目的のゲームソフトがRadeon Xpress 1100では処理できないというのであれば諦めるしかありません。

試しにやった場合ですが、動作が遅くとも一応動く場合はあります。
しかし、
・そもそも動かない
・動くけど画面が正常に表示されない
・エラーで止まる
といったトラブルが考えられます。

質問した人からのコメント

2011/5/16 15:46:18

感謝 詳しくありがとうございました(;o;) 貴方の回答をもとにグラフィックボードについて自分でもいろいろ調べてみました。そしてノートパソコン用のPCゲームがなぜ作られないのか泣きたくなりました(笑) でも試してみたいので一か八か購入してみます…。本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる