ここから本文です

ビールのCMで、長瀬智也が言っている「あべっ」って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/2522:58:41

ビールのCMで、長瀬智也が言っている「あべっ」って何ですか?

閲覧数:
350
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2921:00:56

鹿児島限定のCMだと思ってましたw
「あべっ!」とか「あべぇ~」とか「あべあべあべあべ…」とか…
ビックリした時や意外なことを耳にした時とか普通に使う感嘆詞です。
ちなみに、奄美大島では「あべ!」ではなく「はげ!」と言うそうです。
「はげっ!」とか「はげぇ~」とか「はげはげはげはげ…」とか…w

ちなみに、私は生まれも育ちも県本土です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/401:20:33

サントリーに聞いたところ
特に意味はないって言っていましたよ。

旨いことを表現するために
思わずでたヒトコトだそうです。

だから方言でもなんでもないでしょ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/300:01:58

あれは奄美諸島の方言ですね。
やっぱみなさん気になっているみたいですね。
http://www.erabu.net/index.shtml

アバター

ID非公開さん

2005/9/2612:50:06

ケンシロウに秘孔を突かれたんでしょう

参考

ttp://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/

アバター

ID非公開さん

2005/9/2611:12:02

うちの田舎(鹿児島の離島)では『あべっ』を
よく使います。
意味としては『ありゃりゃ!』とか『おっと!』
みたいな感じかな。
例えばお茶をこぼしたら『あべ~』って焦ります(*_*;)
これと一緒かなぁ・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2523:07:30

安部。全国の安部さんに、挑発している。..............................................................