ここから本文です

取引先に教える口座の名義って、 漢字名またはカタカナのどちらで教えるのが ベ...

a_w********さん

2011/5/1608:19:09

取引先に教える口座の名義って、
漢字名またはカタカナのどちらで教えるのが
ベストなのでしょうか?

ふと疑問に思ってしまったので・・・

閲覧数:
57,940
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/5/1611:50:25

ベストと言うのなら、両方を併記し、さらには
金融機関によっての使い方を詳細に記すべきでは?

また入金はほとんどがカタカナ表記ですが、例えば
スズキイチロウとスズキ イチロウでは違います。
つまり苗字と名前の間にスペースがあるかないかを
説明する方が必要です。

質問した人からのコメント

2011/5/23 22:17:26

降参 どれにするか悩みましたが、スペースの有無にまで区別が必要があるとは思っていなかったので、これにしました。他の方々も回答頂きありがとうございました!

「口座名義とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/5/1622:46:42

両方伝えるのがベスト。

金融機関によっては、また、支払方等によって、口座明治の表記が漢字になったりカタカナになったりします。
それらを完璧に把握しているなら、表示される通りに伝えればいいわけで。

でも、結構マチマチなので、把握しきれないと思います。
なので、両方伝えておくのが無難。

確認する側も、同じ文字列で伝えられている方が楽。
また、カタカナは、何かあった時の電話連絡時等に必要です。

shu********さん

2011/5/1609:20:34

口座登録した時の名前で、普通は全角のカタカナです。
口座番号+名義が口座を特定するキーになっています。

自分の名前は、漢字(送りカナ:カタカナ)で知らせています
ので、口座番号等入力した後に表示される名義で読めれば
良いと思います。

oma********さん

2011/5/1608:24:48

私もそれが疑問でしたが、
今は
〇〇〇〇〇(△△△△△△)
と漢字の後に()でカタカナを書いています。