ここから本文です

手術の跡は消したほうがいいのでしょうか?

myumyumyu06さん

2011/5/1609:04:53

手術の跡は消したほうがいいのでしょうか?

3歳のときに大病をして手術をしました。
そのときの跡が、腹部に横まっすぐに15センチ程残っています。
10年くらいできれいに跡はなくなるよ、と医者から言われていたのですが、20年以上経った今でもはっきりとケロイド状に近い感じで残っていて、少し太るとつっぱって手術跡のところで二段腹化してしまうくらいです。

普通は術後体力が戻ったらすぐにでも手術跡を消す方が多いのでしょうか?

このままの状態で妊娠して大丈夫だろうか?と最近不安になってきたのですが、産婦人科に相談して問題がありそうだったら形成外科を紹介してもらうのと、最初から形成外科に行って跡を治療してもらうのとどちらがいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
762
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatemizo21さん

2011/5/1609:32:22

ケロイドというよりは肥厚性瘢痕ではないかと思います。
妊娠には全く支障がありませんので、安心してください。

肥厚性瘢痕は、手術をして消す方法を選択するか保存的に治すかは、専門医の診察で決めると思います。
大きな病院の形成外科で相談されることを勧めます。婦人科に行く必要はないですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/23 08:37:46

ありがとうございます。不安が少し解消されました。消す場合は大きな評判の良い形成外科を探そうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。