ここから本文です

化学の質問です Pが10mgのとき、P2O5は何mgですか? お願いします!!

ozu********さん

2011/5/1610:27:18

化学の質問です

Pが10mgのとき、P2O5は何mgですか?

お願いします!!

閲覧数:
4,856
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/5/1611:23:26

リンの原子量は約31、酸素は16なので、P2O5は31×2+16×5=142ですので、
P2O5中のリンの重量比率は62/142(=31/71)。
即ちリンが酸化してP2O5になると、重量は71/31倍になります。

従ってP2O5の重量は10×71/31mg、約22.9mgとなります。

質問した人からのコメント

2011/5/16 11:45:29

ありがとうございます!
助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2011/5/1611:29:45

P2O5
五酸化二リン酸
分子量142


P(分子量31)
0.01/31[mol]


P1molからP2O5は0.5mol出来るので

0.01/31[mol]からは
0.5×0.01/31[mol]出来る


よって
0.5×0.01/31×142
=0.0229…g
≒23mg