ここから本文です

ゆとり世代。 ゆとり世代って 年齢でいうと どのくらいですか? ...

s2m********さん

2011/5/1610:29:18

ゆとり世代。

ゆとり世代って
年齢でいうと
どのくらいですか?

わたしは今
高校三年生ですが、
ゆとり世代の部類ですか?

あと今の大人は
ゆとりをバカにしすぎだと
思いませんか?

若者に意見するときに
都合悪くなると
『これだからゆとりは~‥』
みたいな。

そもそもなんで
『ゆとり教育』という
考えができたんですか?

批判とかじゃありません。
疑問です。

長々と書いちゃいましたが、
回答お願いします><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2011/5/1610:43:22

今の23,4歳以下がゆとり。
87年産まれからです。

なんでもゆとりのせいにする大人は馬鹿なだけ。
でも、ゆとりの弊害というのも実際に酷いもので・・・
上の年代に比べて、色々劣る面があるのも事実です。
私もここ10年くらい大学生を見ていますが、86~88年産まれを境に差が著しいです。
もちろん平均的に見てという話で、中でも優秀な者は優秀なのですが。

ゆとり教育ができたのは、様々な社会問題に対応するため。
特に学校での暴力とかいじめとか。
それらの原因を、過密教育によるストレスとして、それに対応する為にゆとりのある教育を実施しました。
結果は・・・ですが。

質問した人からのコメント

2011/5/23 02:08:32

たくさんの詳しい回答
ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2011/5/1612:04:01

ゆとり教育は1980年に始まりましたねー
現在の年で言うと、30代後半の方ぐらいが「ゆとり」だと思います
高校生もバッチリ入ってるでしょう

馬鹿にしてるのは、大人じゃなくて同世代だと思います
時々「ゆとりは~~」とか言ってますが、
実際「自分はゆとりじゃなくて大人」アピール?したいだけじゃないんですか
大人ってそんな「ゆとり」に大して、馬鹿みたいに過激に反応しないと思いますが…
都合が悪くなったら、黙って過ごすみたいなモノだと思います

何故かは調べるほうが速いと思いますが、
現在は「脱ゆとり教育!」みたいのが実行されてますので

どちらにしろ、批判してるのは子供であって、同属嫌悪って言うんですかね
気にして言うと「これだから…」と言われると思いますので、
ここは「大人」の対応をするのも大事だと思います

joj********さん

2011/5/1611:17:12

ゆとり世代とは定義は様々ですが
今の15~25歳までの年齢の世代です。
大人の言う「最近の○○は~」などと言うのは、方丈記などにもある昔からのよくある言い回しで
世代間ギャップの話であり、有名どころでは30年ほど前の「新人類」などと一緒のレッテルに過ぎません。

ゆとり教育とは
高度成長期と終身雇用制、日本の大学教育などがあいまって
進学校→有名大学→一流企業という明確で分かりやすい人生の指標が出来てきます。
そんな中で受験戦争と揶揄される教育の過熱が起きており
その反動で校内暴力や落ちこぼれ、登校拒否や自殺などの教育問題が取りざたされるようになりました。
そんな中で「詰め込み教育」とよばれる知識重視の教育を緩和してゆとりを持った教育を行うべきという主張が出ます。

労働時間の短縮が世界的に求められ、日本の大企業を中心に週五日制、週休二日制に移行する中で
教師の労働時間の低減が求められて学校も週五日制、週休二日制に移行します。
移行する中で授業時間の確保が難しくなり、以前から主張されていたゆとり教育の導入に繋がります。

ゆとり世代の印象の多くは教育・受験産業のあおりでは無いでしょうか?
進学校→有名大学→一流企業というレールが残っている中で
「円周率は3」などに代表されるゆとり教育=学力低下の公式を親に植え付けるのに成功しています。

sou********さん

編集あり2011/5/1612:04:53

ばっちりゆとり世代ですね。

ゆとり教育が始まった当時は今のように誰でも塾に行く時代ではありませんでしたが、一部塾での競争は臨界に達しようかという勢いで過熱していました。学校と塾の板挟みになってまったく余裕のない生活をしているご子息を見た官僚方が、もっとゆとりのある生活をさせてあげようと学校を緩くした、みたいな感じではないでしょうかね。

そしたら塾に行っていない子供達が本当にユルユルになっちゃった。これはいかんと塾に通わせる親が急増しましたが、塾に行かない子との格差は広がるばかり。だから優秀な人はすごく優秀なの。

ゆとりが定着してくると、競争はいけないことだみたいな考えになってきましたが、これは痛いです。勝ち負けはあって当然だし、反対意見は批判ではない。「これだからゆとり世代は~」もあまり気にする必要はないです。平安時代から言われてる「最近の若者は~」と同じだから。

とりあえずみんなほのぼのと穏やかに育っているので、サービス業、接客にはとても向いていると思いますよ。

klb********さん

2011/5/1610:44:54

質問は「ゆとり世代はいつ?」「ゆとり教育とは?」ということでしょうかね。

確かにゆとりをバカにしすぎだという意見もありますが、本当にマズい思考を植えつけてしまった時代背景もあります。さらに社会に出れば基本的に昔から「最近の若者は・・・」などの意見は常に言われてました。それを言っている中高年も昔はそう言われていたんですよ。たまたまその「若者」が「ゆとり」と言い換えやすかったのでしょう。

言われないためには、情報を上手く整理する力、質問をする際にバカにされない質問の仕方、はっきりとした筋の通った論理を考えて動けば「ゆとりの中でも君は違う」と言われるようになりますよ。

ちなみにこの質問は、Google、Yahoo!などで「ゆとり」と検索すれば簡単に手に入る情報ですよね?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる