ここから本文です

ボーイスカウトと子ども会は両立できますか?

tek********さん

2011/5/1613:10:05

ボーイスカウトと子ども会は両立できますか?

小1の息子がいます。

ボーイスカウト(ビーバー)の体験に参加して、指導者の方々とても好印象でこのまま入隊をする予定です。

その際地元の子ども会と両立は難しくなるかもと思い、子ども会のお誘いがあっても断ろうか、それとも子ども同士の交流を考えて両立するか迷ってます。

ボーイスカウト一本の方、子ども会との両立の方、子ども会のみの方いずれでも結構です。
ご意見聞かせてくださいませ。

補足ご回答ありがとうございます。

こども自身は両立全然大丈夫みたいですね。

ただ保護者として、子ども会に入会すると必然的に役も回ってくるわけで、ボーイスカウトと子ども会が同じ日なったりすると困るんじゃないかと、「その日は用事があり(役員として)出席できません」と断り気まずい思いをするよりも、いっそ子ども会に入会しない方が良いかなと思いました。

閲覧数:
1,313
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2011/5/1715:11:12

ボーイスカウトと子ども会、両方できます。
ボーイスカウトの集会は月2~3回、子ども会行事はたぶん年数回。
行事と集会が重なったら集会をお休みして、
地域の人たちと仲良く交流すればよいと思います。

子ども会の役員はおもに高学年の保護者へ回って来ます。
その頃お子さんはビーバー隊から上進し
カブ隊(小2~小5)、もしくはボーイ隊(小5~中3)でしょう。
ビーバー隊では親の付き添い必要な団が多いですが、
カブでは親は送迎のみ、ボーイだと勝手に行って帰ってくる状態で
集会への親の出番はなくなります。
ですので子どもは集会、親は子ども会ということも可能になります。

わたしもその一人でしたが、スカウトの保護者どころか
ボーイスカウト指導者と子供会役員の両方している方もたくさんいます。
ボーイスカウト側も子ども会側もきっと理解してくださいます。
ぜひ両方入って、お子さんに幅広い体験をさせてあげてください。

質問した人からのコメント

2011/5/17 15:45:26

降参 皆様ありがとうございました。

子ども会の行事はもっと頻繁にあるかと思ってました。
なんとかなりそうですね。
両方入ってみることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2011/5/1711:45:30

ボーイスカウトをしている中3の女学生です。
私は小学校のころ塾(週3)と英語2つ、去年まで日曜日にピアノもやってました。
それでも私的にはスケジュール的な負担はあまりありませんでした。(あくまで私的に、ですが・・・)
ボーイスカウトは月2回くらいなので、大丈夫だったのかと。

子供会もいいですが、ボーイスカウトでも友達も作れるし県外まで交流を深められたりします。何より、普通ではできない
いろいろな体験ができます。

去年、静岡の朝霧高原で行われた15NJに行ってきました。とっても貴重な体験でした。
今、そこで会った5つの県の子と文通をしています。

子供やあなたが大丈夫であれば、子供会もやってもいいと思います。

han********さん

2011/5/1621:16:04

カブスカウト(くま)の保護者です

うちの子は、部活とやりくりしてます。
小学生でも土曜日練習がある部活なんで。。
両立できるんじゃないですか?

我が家は基本、部活優先で頑張ってます。



スカウト活動は月に2回しかないですよね


日にちが重なってしまうときもあるかもしれませんが…。
そしたら、行きたいほうに行ったらいいと思いますよ。


我が家は活動に遅刻していく場合があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる