ここから本文です

家の天井裏にある木(梁・柱)にカビが生えていました。湿気及び結露による物でし...

fle********さん

2011/5/1614:39:22

家の天井裏にある木(梁・柱)にカビが生えていました。湿気及び結露による物でした。カビの除去及びこれからの予防方法があれば教えてください。東北です。雪もたくさん積もります。

閲覧数:
3,113
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2011/5/1614:55:07

カビの除去には塩素系のカビ除去剤が良いのですが
塩素の臭気を換気できないと大変でしょう
消毒アルコールで拭いてもカビは死滅します、色は取れません

予防は屋根裏の換気をする事が一番です
屋根裏に家庭用の除湿器を設置するのも一案ですが
たまった水を定期的に捨てる作業は必要です。

質問した人からのコメント

2011/5/21 11:53:58

降参 ありがとうございました。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/5/1618:05:18

小屋裏の換気量が足りないのと、小屋裏に熱が逃げている。湿度が多いのが原因です。施工した工務店にクレームを言って、小屋裏の換気を機械換気等に変更する必要があると思います。

kwm********さん

2011/5/1617:12:35

湿気のコントロールですね。

湿気の発生源を絶つ
石油ファンヒーターを使わない・石油ストーブを使わない・


湿気を排出しやすくする
まめに換気する

くらいでしょうか?

ビニルクロスや合板を多用した家は 湿気が篭って、カビが発生しやすくなりますね

屋根裏は換気できるようになっていますか?