ここから本文です

帳簿の保存方法について質問です 事務の仕事は生まれて初めてで何もわかりませ...

say********さん

2011/5/1615:39:48

帳簿の保存方法について質問です

事務の仕事は生まれて初めてで何もわかりません。

仕入帳や売上帳などの帳簿はそのままのファイルで、新たに毎年買い替えるものなのでしょうか?

それとも、何か他に別のファイルがあるのでしょうか??

ちなみにサイズはA5縦です。

2つ穴や20穴のファイルを見てみたのですが、インデックスの部分がはみ出てしまうようなので、

まだ、購入せず検討しています。

すみませんが、ご回答をお願いいたします。

補足この春、結婚を期に旦那と二人で自営を始めたので、教えてくれる人が誰もいません。

家族で自営をしてらっしゃる方は、どのようにしてらっしゃるのでしょうか??

閲覧数:
478
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/5/1722:36:58

事業年度ごとに新しく帳簿を作られている方が多いです。
平成○○年度分として保管しておきます。
もったいないようでしたら、2年分で1冊でもかまいません。

帳簿類は7年間保管し、以降古いものから処分して結構です。
もちろん、それ以上保管されてもかまいません。

帳簿の大きさや綴じ方などは特に決められていません。
税務署が調査の時に見る場合がありますので、数年前のものでも破れたり、汚れたりしないように保管されていれば良いかと思います。

手頃で保管しやすい、書きやすいと思ったものを購入されて、記帳してください。

質問した人からのコメント

2011/5/17 22:48:28

感謝 どうもありがとうございました。

事務がスムーズにできる方法を旦那と相談して決めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2011/5/1707:27:29

帳簿類はその会社が一番合った方法で記帳していますから、上の人に聞いてその方法でした方が良いですよ。中身を補充して使うのか、新しくするか決めるでしょう。会社の慣習どおりが、記帳は一番良いのです。今までそれで来たのですから。

yos********さん

2011/5/1617:22:31

わたしは、毎年かえます。