ここから本文です

麻雀について。 国士無双って凄いんですか(。・_・。)ノ?

tam********さん

2011/5/1616:13:45

麻雀について。

国士無双って凄いんですか(。・_・。)ノ?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1616:25:35

役万にはこんなのがあります。
・四暗刻・・ その名の通り暗刻を四つ作る役。おそらく役満の中では一番作りやすい部類に入る。三暗刻と同じくシャンポン待ちでのロン上がりは『三暗刻・トイトイ』となる。そして単騎待ちであがった場合はダブル役満とするルールもある。
・四槓子・・ またまたその名の通り槓子を四つつくる役。かなり難しい。これをするくらいなら四暗刻の方を狙うべき。
・大三元・・ 三元牌(白・発・中)を三枚ずつ集める役。鳴いてもよい。これも四暗刻と同じく作りやすい部類に入る。
・国士無双・・ 東・南・西・北・白・発・中とピンズ、ソウズ、マンズの1・9牌を一枚ずつと残り左記の内一枚でできるクズ牌のみの役満。もちろんメンゼン役。狙う機会は多いが実りが少ない役。配牌時に10枚以上そろっていれば狙ってみよう。ちなみに13面待ちになるとダブル役満というルールも時々存在する。
・天和・・ 親が配牌時に上がるというとんでもない役。滅多にできるものではなく、見る機会もないだろう。
・地和・・ 天和以上に物凄い役。子が第一ツモで上がる。こんなことができるはずは無い。だからこそ役満なのであるが・・・。
・四喜和・・ 東・南・西・北を刻子にする役。四喜和には2種類あって、全種類が刻子になると大喜和、三つが刻子で残りが対子だと小喜和という。どちらにしろ、並外れた運を持っていないと無理。大喜和をダブル役満とするルールも時々存在する。
・字一色・・ その名の通り字牌のみで作る役。だいたい大三元か四喜和との複合役満になる。一番キレイな形は、七対子・字一色の形であり、それをダブル役満とするルールもある。そして夢の複合役満としては、『四暗刻単騎・四槓子・字一色・大喜和』というとんでもない形である。
・清老頭・・ 1・9牌のみで作った役。つまり1・9牌でトイトイを作る役。確率上では一番起こりにくい役。しかしその分非常にキレイである。
・緑一色・・ ソウズの2・3・4・6・8と発のみで作った役。全て緑色に染まるのでそう呼ばれる。これまた非常に美しい。
・九連宝燈・・ ある一種類の数牌で1・1・1・2・3・4・5・6・7・8・9・9・9と残りどれか一枚であがりになる非常に美しい、美しすぎる役。確率上ではもはやありえないほどの役で、上がれば、死ぬとも言われている。一生に一度上がれるか上がれないかとも言われている。また九連宝燈9面待ちをダブル役満とするルールもローカルで存在する。純粋に九連宝燈になることは少なく、だいたい多面待ちになってしまい、結局は清一色になってしまうことが多い。

という事で、左程すごい役ではなく、比較的配牌で決まる役ですから、面白くも何ともない役でもあります。

質問した人からのコメント

2011/5/16 16:30:34

なるほどf^_^;
大変迅速かつ詳しい回答を頂きありがとうございました(^人^)

先日テレビで国士無双の事でスタッフが驚いていたので気になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/5/1616:27:00

役満ですので、凄いか凄くないかでいえば凄いですよ。

ただ役満御三家(国士無双、大三元、四暗刻)と呼ばれるものの一つなので、
役満の中では「よく見る」部類です。

九蓮宝灯や四喜和、緑一色など、
もっと凄いのもいっぱいありますよ。

2011/5/1616:26:11

麻雀のアガリ役で役満というすごい手です
マンズ、ピンズ、ソウズという配の一と九
東南西北白撥中を1つづつと、この内のどれかをもう一個
の14枚を集めれば完成です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる