ここから本文です

会社を退職して、その会社の任意継続被保険者になっているものです。現在仕事をし...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2612:34:31

会社を退職して、その会社の任意継続被保険者になっているものです。現在仕事をしていないのですが、これから短期のアルバイトを始めようかと思っています。
その場合、この会社の保険に入っててもいいのでしょうか?それとも国保に入り直さなければならないのでしょうか?
アルバイトは3ヵ月間のみです。お願いします。

閲覧数:
177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2613:11:35

3ヶ月程度のアルバイトなら、そのままでよろしいでしょう。

序でに
任意継続ですが、退職前の標準月額がわかりませんので断定できませんが、2年目は一般的に国保の方が保険料は低いでしょう。特に市町村によって国民健康保険料の算定方式が異なりますので大幅に少なくなることもありますので、お調べになると良いでしょう。市町村により2倍程度違いがありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/2612:39:46

アルバイトであれば、入り直す必要はないと思いますよ。