ここから本文です

容量の表記方法

ゼンさん

2011/5/1620:45:46

容量の表記方法

メガやギガやテラなどがありますが、何メガが何ギガなのかということと、メガ、ギガ、テラの他に何があるのか、また、大きい方から順に並べて下さい。

質問が多くてすみません。

追記、何ギガが何テラなのかも教えて下さい。

閲覧数:
445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2011/5/1621:03:21

YB(ヨタバイト)>ZB(ゼタバイト)>EB(エクサバイト)>TB(テラバイト)>GB(ギガバイト)>MB(メガバイト)>KB(キロバイト)>B(バイト)
みたいな具合ですね。それぞれ1つ上が1024倍の大きさになります。
つまり1024B=1KBや1TB=1024GBのような感じですね。
正確には1024なんですが1000として計算している場合もあります。
ですが基本的には1024ということで覚えておくとおいいですね。
実際に使うのは1024ですし、1000と表記するのは商品の容量を分かりやすくするために表記される場合が多いので実際に使うことはあまりないと思います。
1024という一見中途半端な数字になるのには理由があり、データなどの情報のデジタル信号は2進数で保存されるのが理由です。
10進数(一般生活で使う0~9の数字)での1024は2進数で表すと『10000000000』となり、
0が10個並ぶというきりのいい数字になります。なのでそこを区切りとして単位を上げていくようにしているために
10進数で表すと1024という数字ごとに単位があがっていくということです。
1000と表記するのはそういう理由を知らなければただの半端な数字と思うので分かりやすく大体の大きさで
一般的にきりのいい数字で表しているためです。

質問した人からのコメント

2011/5/19 20:16:39

成功 わざわざ書いてくださりありがとうございました!

shunkizukiさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2011/5/1620:50:29

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html より
ヨタバイト Yotta Byte(YB) 1YB = 1,000ZB
ゼタバイト Zetta Byte(ZB) 1ZB = 1,000EB
エクサバイト Exa Byte(EB) 1EB = 1,000PB
ペタバイト Peta Byte(PB) 1PB = 1,000TB
テラバイト Tera Byte(TB) 1TB = 1,000GB
ギガバイト Giga Byte(GB) 1GB = 1,000MB
メガバイト Mega Byte(MB) 1MB = 1,000KB