ここから本文です

シクラメンの夏越しは難しいですか?

ffa********さん

2011/5/1621:22:27

シクラメンの夏越しは難しいですか?

そろそろ花の付きが悪くなってきました。 完全に枯らして球根にした方がいいのでしょうか?

ベランダ栽培ですが、夏はコンクリートに囲まれて、おまけに夜はエアコン室外機の熱風が北向きのベランダ以外どこに置いてもかかる環境です。

これを見ると管理に結構な手間がかかりそうな感じです。
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi.htm

閲覧数:
1,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/5/1621:30:36

冬の植物です。暑さには弱いです。私は園芸用ラックにスダレをかけています。断水するか葉を残すかは株を見て判断しています。元気な葉っぱがたくさん付いているよいでしたら、水やりをします。

ただ環境がとても暑そうなので弱冠難しいかもしれません。2年目の夏越し株は花の時期が遅くなり、一度にたくさん咲くため花期が短いです。室内の靴箱の下など涼しい場所はありませんか?その際は日光浴は出来ないので乾かして管理します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2011/5/1700:10:05

日陰の風通しの良いところで乾かし気味に管理しましょう(^^)
休眠させるよりは、そのまま夏越しさせた方が失敗しにくいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/5/1622:01:55

私は5年育てましたが6年目の夏に水やりを忘れたら枯らしてしまい残念なことをしました。
花が終わってからは水にHB101を一滴落とした水を土が乾いたら与えて東側の台所の出窓に置いていて9月ころに植え替えて時々向きを変えたただけで面倒な世話は何もなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる