ここから本文です

地球と宇宙の恒星の大きさ

huh********さん

2011/5/1702:42:15

地球と宇宙の恒星の大きさ

恒星ででかい星(YOUTUBEに大きさの比較で出てくる一番でかい恒星)と地球を比較したら・・・よく分からないんです。

例→その辺にある石ころが地球で、地球自体がでかい恒星と考えれるぐらい大きさが違うのでしょうか。
分かりやすく教えて下さい。

閲覧数:
324
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/5/1704:28:48

地球をゲンコツの大きさとします。
すると、太陽で10メートルの球体、まあ一戸建ての家くらい
最大級の恒星で、20000メートルの球体くらい、20キロだから山手線の中全部くらいですね。
実際の地球は10000キロの球体なのでそこまではいかない。
逆にそれを最大級の恒星とすると、
地球は50メートルの球体だから、ちょっと10階建てのビルくらい。

質問した人からのコメント

2011/5/20 19:01:22

成功 なるほど☆わかりやすい解答ありがとうございます。
ビル10階と地球ぐらいなんですねえ。VY星おそるべし。。。。
こぶしと山手線って。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2011/5/1709:06:51

現在発見されている一番大きな星は「おおいぬ座VY星」と呼ばれる赤色超巨星で、直径が太陽の1800~2100倍とみられています。
仮にキリの良い2000倍としましょう。

太陽は地球の110倍(より正確には109倍)の直径を持ちますから、おおいぬ座VY星は地球の22万倍の直径を持ちます。

ところで、このおおいぬ座VY星の質量は太陽の30倍有るか無いか辺りだと見積もられています。
この(太陽の)30倍の質量が、超新星爆発を起こした際にブラックホールになるか中性子星にとどまるかの境目の質量となります。(すなわち、おおいぬ座VY星でもブラックホールにはなれない可能性が有ると云う事です)
一般に質量の大きな星ほど巨星化しますから、今現在ブラックホールとして観測されている天体は、かつてはこの星より大きかったと思われます。