ここから本文です

保険見直しを考えてます。 医療保険はどの程度必要かが迷うところです。 そこで...

iiz********さん

2011/5/1708:49:32

保険見直しを考えてます。
医療保険はどの程度必要かが迷うところです。
そこで、医療費が高額になる病名と金額をおおよそでいいので教えてください。
国の控除や高額医療制度などを利用した

あとの金額をお願いします。

補足38歳 家族構成は夫婦と子供二人。
年収は580万です。

閲覧数:
414
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

編集あり2011/5/1720:48:42

厚生労働省、平成20年版のデーター
社会保険種類別の資料から後期高齢者制度を
除いて拾いあげ、仮に3割負担とすると
入院
白内障=約5千円/1日
新生物=約1万5千円弱/1日
悪性新生物=約1万5千円弱/1日
入院外
悪性新生物=約2万円〜7万円/1日
新生物=約5万円/1日
糖尿病=約3万円/1日
となります。

次に、高額医療費制度は、1世帯、1ヶ月の単位で適応されます。
iizo616さんの、お宅では
所得区分:一般となり、
1ヶ月の医療費が¥80100を超えると
上限額は下記の式で決まります。
¥80100+(医療費ー¥267000)×1%
例えば、百万円の医療費請求があった際には
¥80100+(百万円ー¥267000)×1%
=¥87430
です。1ヶ月以内なら複数の医療機関からの請求、
世帯全員の合算が出来ます。
さらに12ヶ月間に3回以上、この制度を利用することに
なると、上限額が、¥44400までさがります。
ただし、「差額ベッド代」「食事代」
「先進医療にかかる費用」は除かれます。

では、厚労省のデーター
入院
悪性新生物=約1万5千円弱/1日
を1ヶ月に直すと約47万円/月です。
高額医療費制度適用後は
¥82130円となります。

では、適用外の
差額ベッド代=¥3000/1日
→1ヶ月=¥93000
食費=¥300/1日
→1ヶ月=¥9300
(いずれも病院が任意に決められるので1例に過ぎません)

合計¥268130、約27万円、となります。

医療保険:入院日額=1万円、手術給付金=20万円
単純に1ヶ月で最大、51万円の給付ですから、
足りることになります。

しかし、悪性新生物(いわゆるガン)は
ガンと診断されてから、1ヶ月程度の検査入院、
そのなかで、治療方針を決めていきます。
よくある例では
まず最初は通院+入院で
抗がん剤と放射線治療でガンを小さくしてから
外科手術でガンを切り取り、転移を防ぐために
抗がん剤と放射線治療を一定期間続ける、
などがあります。
通常3年間、再発が無くて、ひと段落ですから
通院、入院が減っていったとしても
27万円×8回=216万円です。
(仮に1年目=4回、2年目=3回、3年目=1回として)

医療保険では《1入院》という規則が、ほぼ全社あって
ひとつの病気では1回の手術給付と入院給付と決まっています。
例えば、胃潰瘍で手術+1ヶ月の入院なら
上記通り、最大、51万円の給付ですが、
半年以内に胃潰瘍が再発しても
同じ病気での請求と見なされ給付はありません。
よって、悪性新生物の場合でも、
最初の検査入院と最初の手術給付金が
支払われれば、そこで終わりです。

最終的な回答
医療保険のみでは、まかなえません。
解決策
1:入院日額1万円の医療保険+ガン保険
(手術給付金は、入院給付金を選ぶと
自動的に算出されるので
一定の法則からしか選べません)
2:一般の病気用の貯金、百万円
(仮に、大きな病気に生涯3回かかったとして)
+ガン保険
と、なるかと思います。

また、「先進医療にかかる費用」は除かれます。
なので、先進医療は是非、とお考えなら、
ガン保険は、先進医療対応型となります。
先進医療は保険適用外で
「技術料」という名目で請求されます。
現状、約五百万円の「技術料」が最高値です。
(先進医療はガン患者の、2〜3%に有効な
治療方法と、言われていますが、
まだまだ、変化の激しい状況です、
確定的なことは言えません)

以上。

質問した人からのコメント

2011/5/24 12:52:04

抱きしめる ありがとうございました。
詳しい回答で、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_f********さん

2011/5/2314:48:53

癌、心筋梗塞、脳卒中が3大疾病で有名ですよね。
健康保険の対象にならない治療を受けると全額自己負担なんて事も考えられます。

病気やケガについてはここに色々詳しく書いています。
http://www.seimeihoken.com/lifeplan/012/
その万が一が起こる確立についても書いてあります。
結構参考になるんじゃないかと思います。

無料相談って言われている所でいくつか相談してみると良いですよ。
しつこく勧誘されるようなところはこっちから切ってしまえば良いですし。

ari********さん

2011/5/1708:51:45

前立腺がんなどの癌の重粒子線治療が300万くらいかかります。
最近保険がおりるようになったと聞きましたが、医療制度利用後の金額はちょっと思いせません。