ここから本文です

司法書士にクレーム! 昨年、複数な土地の相続で、司法書士に30万支払いました...

oka********さん

2011/5/1716:06:48

司法書士にクレーム!

昨年、複数な土地の相続で、司法書士に30万支払いました。

そのうちの1軒が、家族複数名義がだったのを、姉に。
贈与税は、かかりませんか?と何度聞いたし、贈与

税がかからないようにしてもらったはず。

なのに、税務署から、来てくれと連絡。行ってみれば、贈与税支払い、延滞してますので、延滞金も支払いしてくださいと。

約八万円。

やり方によれば、ゼロでよかったものが、八万円。

こちらの手違いでと、謝罪もないまま。謝罪で済ませたくもありませんが。

この、余計なお金を、司法書士に、返してもらいたいです。

誰にどう言えばいいですか?

弁護士は、最終手段で、それ以外でお願いします。

よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
司法書士本人も贈与税かからないと今日まで思っていたのですから、司法書士のミスですよね。
法テラスに相談してみたところ、県ごとに司法書士会があるようなので、そこで、相談してみようと思います。
ありがとうございます。

閲覧数:
526
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2011/5/1718:07:09

司法書士に贈与税がかからないようにしてもらう登記をお願いするってどういうことなんでしょうか?相続税路線価で最初から金額決まっているような気もします。
司法書士が贈与税かかりませんので任せてくださいと言ったのであれば、まず所属している司法書士会に苦情を申し立てるのがいいと思いますよ。
埓があかなければ民事調停を申し立ては裁判に比べて費用も安いです

質問した人からのコメント

2011/5/18 13:58:29

司法書士会に連絡しました。どうにか、誠意をみせてもらえるようです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tev********さん

2011/5/1718:58:11

司法書士は税金の専門家ではないのでお金は返してもらえないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる