ここから本文です

病院薬剤師への転職。 現在調剤薬局勤務三年目、その前二年くらいドラッグスト...

nog********さん

2011/5/1718:51:04

病院薬剤師への転職。

現在調剤薬局勤務三年目、その前二年くらいドラッグストア勤務してました。

できたら病院に転職したいと考えているのですが、
子供がいるため常勤勤務は厳しいです。
30歳くらいで病院経験なしで、しかもパート勤務希望って、はたして雇ってくれるところはあるのでしょうか…。

そして、病院での仕事内容は主だってどんな感じなのか。


一応転職サイトに登録しようと思っているんですが、
病院勤務の薬剤師さんからご意見ほしいです。
経験無しのパートなんか無理ですかね?

働くからには精一杯やれることやりますが、
そんな精神論だけで通用するものでもないでしょうし。

厳しい意見でも構わないです。よろしくお願いします。

閲覧数:
597
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/5/1721:11:55

精神病院であれば、ほとんどが残業なしで5時に終われますよ。

賃金は場所によりですが、時間に拘束されにくく、正社員でも子育てできました。

ちなみに保育園児2名かかえ母子家庭になり・・・現在二人大学生です。
普通の人より子供と一緒にいられたと思います。

もちろんパートにしていて常勤へも変われると思います。

勉強の射程範囲が狭いので視野は狭くなりますが、
訪問のプロパーと話していると勉強もできますし、
講演の案内もきます。

質問した人からのコメント

2011/5/24 22:21:20

成功 回答下さったお二人 ありがとうございました。

できたら常勤で働きたいですが、子供が小さいためなるべく一緒にいたいなど、いろいろ悩んでいます。


調剤でのパートというのも含めて、また考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_w********さん

2011/5/2121:53:26

調剤薬局と病院勤務、両方経験したことがあります。
調剤薬局の取り扱い科目数や主に応需している病院が一般開業医なのか、総合病院にもよりますが、調剤から病院に転職すると転職先の病院にもよりますが、輸液の知識が乏しいために結構苦労すると思います。

最初は輸液調剤か普通の内服調剤から始まって、だんだん病棟の医薬品の在庫管理や監査、病棟薬の監査、抗がん剤の調整・混注、退院時指導や病棟業務に幅が増えていきます環境にもよりますが、薬局の教育体制がしっかりしていなかったり、勤務人数が足りていないと、わからなくても他の人は忙しいので結構放置されたりしますので慣れるまでが大変かもしれません。

システムが複雑だったり、最初は病棟のことが分からないのでナースさんからの質問や医師からの問い合わせ
がきてもなかなかうまく対応できませんでした(病院専門用語もわからなかったですし)

パートさんということなので専門的なことまではやらせてもれえないかもしれませんし、一緒にいたパートさんは時間通りに帰っていたので残業はないと思いますが、定期的に職員全員参加の勉強会があり、夜、業務終了後に1時間程度話を聞くことがあります。
お子さんがいるということですが、お給料は薬局に比べてかなり下がりますし、病院が広いですしスタッフもいろんな職種の方がいるので結構体力と気力を使います。

あと、人によって合う合わないがはっきりするので向かないと続かないかもしれません。

そんなこんなで私は病院には向いていなかったようで、今薬局で仕事をしています。
病院て入ってみないと雰囲気ってわかりにくいですよね。
転職するのにも結構お金も時間かかりますので、よく考えてみるといいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる