ここから本文です

病院薬剤師への転職。 現在調剤薬局勤務三年目、その前二年くらいドラッグスト...

nog********さん

2011/5/1718:51:04

病院薬剤師への転職。

現在調剤薬局勤務三年目、その前二年くらいドラッグストア勤務してました。

できたら病院に転職したいと考えているのですが、
子供がいるため常勤勤務は厳しいです。
30歳くらいで病院経験なしで、しかもパート勤務希望って、はたして雇ってくれるところはあるのでしょうか…。

そして、病院での仕事内容は主だってどんな感じなのか。


一応転職サイトに登録しようと思っているんですが、
病院勤務の薬剤師さんからご意見ほしいです。
経験無しのパートなんか無理ですかね?

働くからには精一杯やれることやりますが、
そんな精神論だけで通用するものでもないでしょうし。

厳しい意見でも構わないです。よろしくお願いします。

閲覧数:
600
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/5/1721:11:55

精神病院であれば、ほとんどが残業なしで5時に終われますよ。

賃金は場所によりですが、時間に拘束されにくく、正社員でも子育てできました。

ちなみに保育園児2名かかえ母子家庭になり・・・現在二人大学生です。
普通の人より子供と一緒にいられたと思います。

もちろんパートにしていて常勤へも変われると思います。

勉強の射程範囲が狭いので視野は狭くなりますが、
訪問のプロパーと話していると勉強もできますし、
講演の案内もきます。

質問した人からのコメント

2011/5/24 22:21:20

成功 回答下さったお二人 ありがとうございました。

できたら常勤で働きたいですが、子供が小さいためなるべく一緒にいたいなど、いろいろ悩んでいます。


調剤でのパートというのも含めて、また考えてみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(614,099件)

事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(新行橋病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県行橋市道場寺(大字)
はたらくぞドットコム
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
ナース人材バンク
医師 回リハ病棟専従(整形外科)/新規開設病院/年俸1,500...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜
  • 千葉県浦安市
メディキャリア
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
診療放射線技師 | 原泌尿器科病院 | 泌尿器科の専門病院の...
  • 原泌尿器科病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
パート 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府
薬剤師求人.com
保育士(病院)
  • 株式会社ブレイブ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県川越市久下戸(大字)
ブレイブ
その他医療・福祉・介護関連職/大阪府
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
病院事務職スタッフ
  • 社会医療法人社団正峰会 大山記念病院
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 兵庫県西脇市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_w********さん

2011/5/2121:53:26

調剤薬局と病院勤務、両方経験したことがあります。
調剤薬局の取り扱い科目数や主に応需している病院が一般開業医なのか、総合病院にもよりますが、調剤から病院に転職すると転職先の病院にもよりますが、輸液の知識が乏しいために結構苦労すると思います。

最初は輸液調剤か普通の内服調剤から始まって、だんだん病棟の医薬品の在庫管理や監査、病棟薬の監査、抗がん剤の調整・混注、退院時指導や病棟業務に幅が増えていきます環境にもよりますが、薬局の教育体制がしっかりしていなかったり、勤務人数が足りていないと、わからなくても他の人は忙しいので結構放置されたりしますので慣れるまでが大変かもしれません。

システムが複雑だったり、最初は病棟のことが分からないのでナースさんからの質問や医師からの問い合わせ
がきてもなかなかうまく対応できませんでした(病院専門用語もわからなかったですし)

パートさんということなので専門的なことまではやらせてもれえないかもしれませんし、一緒にいたパートさんは時間通りに帰っていたので残業はないと思いますが、定期的に職員全員参加の勉強会があり、夜、業務終了後に1時間程度話を聞くことがあります。
お子さんがいるということですが、お給料は薬局に比べてかなり下がりますし、病院が広いですしスタッフもいろんな職種の方がいるので結構体力と気力を使います。

あと、人によって合う合わないがはっきりするので向かないと続かないかもしれません。

そんなこんなで私は病院には向いていなかったようで、今薬局で仕事をしています。
病院て入ってみないと雰囲気ってわかりにくいですよね。
転職するのにも結構お金も時間かかりますので、よく考えてみるといいかもしれません。