ここから本文です

キャンプでのたき火についてですが、

mis********さん

2011/5/1719:26:09

キャンプでのたき火についてですが、

たき火をすると火花が飛んで近くの人のテントなどに穴が開きそうで心配なのでできませんが、皆さんはどうやってやっておられますか。

閲覧数:
3,609
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m81********さん

編集あり2011/5/1812:31:46

たき火程度の大きさならカナリ距離とっとけば、そこそこ大丈夫とは思います。
(距離もあまり取れないなら、常設のかまどを使うのも手ですが……)

あとは使うものですかね。
木も太さや種類、乾き具合にもよりますし、
新聞紙などの紙類を入れすぎるとあおいだ時に燃えカスが飛びまくります。
まわりのテントに穴をあけるだけではなく、ゴミだらけにしないためにも気をつけてください。

わたしは1度、背丈位のデカいキャンプファイヤーを作った時、
風向きが変わって予想以上に火の粉が飛んで焦った事があります(笑)
大きすぎたっていうのもありますが、風向きもよく変わったりするので、
読めない場合はとりあえず距離をとりまくる事をオススメします。

質問した人からのコメント

2011/5/24 18:55:43

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/5/1915:36:10

私が心掛けること。
テント類からなるべく離す、紙類などの風に煽られるものを入れない、不必要に炎を大きくしない、風向きも考える。
それと、薪は、大工さんから建材の切れはしなどの、杉や檜の乾燥材をもらってます。これは薪がはぜにくいので持ち込みます。
これくらいです。

lit********さん

2011/5/1817:55:22

やる時はテントから距離をとってするようにしています。

もしくは風下でする。
焚火から下に幕がないのを確認してですが。

それも難しいのであれば、焚火台に
ユニのバーナーパッドを載せるのはどうでしょうか?

見た目は焚火の面白みは減りますが
火の粉は飛ばなくなりますよ。

mg9********さん

2011/5/1812:54:10

あまり焚き火OKのキャンプ場って無いですよね?

自分は焚き火台を使用しています。撤去も楽だし、持ち運び便利です!

あまり焚き火OKのキャンプ場って無いですよね?

自分は焚き火台を使用しています。撤去も楽だし、持ち運び便利です!

yf0********さん

2011/5/1808:57:14

場所と風、感性の問題だと思います。特に他人の持ち物は注意してください。
私は、隣のグループにタープを穴だらけにされたことがあります。

msr********さん

2011/5/1723:20:04

風がふいてきたらやめるとか、火を大きくしない。ほどよく距離を離してやる。