ここから本文です

宇宙空間に体ひとつで投げ出されたら 体はどうなるのですか?

aka********さん

2011/5/1721:12:26

宇宙空間に体ひとつで投げ出されたら 体はどうなるのですか?

閲覧数:
250
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VenusOrbitさん

2011/5/1721:17:44

まず肺の中の空気がバーン!って口から吸いだされます。その後血液が沸騰します(かなり気圧が低いため沸点激下がり)脳の水分も蒸発するので目が飛び出す。体中が裂けて蒸発した血と蒸発してない血が一緒に吹き出てくる。そして太陽の光などが常に同じ面に当たっているとものすごい高温になって、影側は超低温になる。
まぁその前に窒息死と破裂が最初ですがw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1819:40:58

酸素欠乏現象が起き早ければ15秒で気を失い体液と血液の凍結と蒸発が始まります。だから普通は30~60秒で完全に凍りついて死亡します。

2011/5/1812:40:26

30秒程度で昏倒し、1分で呼吸中枢の機能停止、数分で心肺停止になります。

人間の皮膚も血管も1気圧の差に充分耐えられますので、血液は沸騰しませんし、体も爆発しません。10メートルの深さの海の底から浮かび上がるたびに、そんなことになったとしたら大変です。
減圧症が出てくるのは死んでから数時間後でしょうね。
ソユーズ11号は窒息死→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%BA11...

Hot Jupiterさん

2011/5/1807:35:41

先の方々の仰るとおり、破裂もしませんし、血液の沸騰なんてことも起こりません。
が、窒息するまで生きていることもできません。

というのも、急激に外部の気圧が下がることにより、深刻な減圧症(潜水病とも言う)の症状が発生するからです。
水は微量の気体を溶かすことができます。(それが無いと海中の生物は皆窒息してしまいます)
そして、どのくらいの分量の気体を溶かしておけるかは、水にかかる気圧により変化します。高圧がかかるほどたくさんの気体を溶かすことが可能です。

外部の気圧が急激に下がると、血液に溶けている気体(主として窒素)が溶けている状態を維持できず、気体となって泡を造り、それが脳の血管に詰まって酸素の供給を阻害してしまうのが、減圧症です。

先の方ご指摘のソユーズ11号の機密漏れによるクルーの死因も、窒息ではなく減圧症だったことが当時のソ連の資料により分かっています。

減圧症について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E7%97%87

ソユーズ11号の事故について
http://spacesite.biz/ussrspace14.htm

mea********さん

編集あり2011/5/1801:02:10

宇宙空間はほぼ真空なので沸点が下がるのは事実ですが、丈夫な皮膚に守られているため体内の血液が瞬時に沸騰するということはありません。
また、圧力差で体が爆発すると言われることもありますが、こちらもそんなことにはなりません。
人間の体は風船みたいに弱くは無いということです。
ソユーズ11号では、まだ宇宙空間にいるときに船内の空気が全て失われてしまい、宇宙飛行士3名が無くなるという事故が起きていますが、このときも爆発や沸騰はしていません。3名は窒息死でした。

Scullさん

編集あり2011/5/1812:50:30

別に体自体はどうもなりませんよ。

窒息死したあと,結構な時間をかけて凍ったり焼けたり乾いていったりしますが。破裂なんて金輪際しません。

・・・真空だと何でもかんでも「減圧症」にする人がいますが,減圧症は急性症状でも意識不明などになるまで90分ほどかかります。急激な減圧で減圧症になっても,「窒息死の方が先」です。窒息の場合は「肺の中の空気が出ていくこと」によって,10数秒で意識不明になり,20〜30秒で死亡することが分かっています。

「減圧症」・・・急速な減圧によって血管中の血液に溶け込んでいる窒素が気泡を作り,血流を妨げる症状。脳に血液がいかなくなることなどによって死亡する。急性症状では純粋酸素呼吸などによって回復する。

「窒息」・・・呼吸可能な気体が無くなることによって血中酸素濃度が低下し,意識障害などを起こす症状。特に真空曝露による窒息の場合は,地上での窒息と異なり「肺の空気」がすべて出て行ってしまうために,症状の進行が早い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる