ここから本文です

右折車線のゼブラゾーンに入るのは問題ないように思いますがどうなんでしょうか?

bon********さん

2011/5/1721:47:59

右折車線のゼブラゾーンに入るのは問題ないように思いますがどうなんでしょうか?

片側一車線で交差点の部分だけ右折レーンがある時に、ゼブラゾーンがあったりしますよね。
その時に、右折レーンで並んで待っている車がありますが、右折レーンに入りきれない車はゼブラゾーンで止まって待っているのが一般的だと思いますが、皆さんの地域はどうでしょうか?
そうした方が、直進車の進行を妨げないので、これが普通だと思っていました。

違反かどうかは抜きにしていかがですか?

ところが、先日いつの間にかゼブラゾーンに侵入出来ないようにポールが立てられてしまいました。右折レーンで待つ車がゼブラゾーンで待つことができずに本線で待つために、直進車の進行を妨げてしまい円滑な交通の流れが妨げられてしまっています。

ゼブラゾーンってそんなに進入してはいけないものなのでしょうか?違反かどうかは抜きにして、現実的な話しです。

補足>通過するのは良いが停車などしてはいけないのでは。

法的には?そうでしょうか。でも、そのおかげで直進車の進行が妨げられてしまっています。どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/5/1800:41:26

ゼブラゾーンは、直進車が誤って右折車線に入らないように書かれているわけです。

右折レーンが一杯になって、ゼブラゾーンにまで車列が伸びているのは、良くある話です。
違法ではないですし、円滑な交通のためにはゼブラゾーンでの信号待ちは、正しいことだと思います。

ゼブラゾーンの縁がオレンジ線だったり、オレンジポールが立てられている場合は、立ち入り禁止なので入ってはいけません。

質問した人からのコメント

2011/5/21 10:11:59

ゼブラゾーンで待っていたほうが交通の流れはよいですよね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2011/5/1823:04:28

質問者さんが述べている、ゼブラゾーンにポールが立てられた道路はもしかして衝突事故が多いのでは?
例えば、ゼブラゾーンを跨いで右折しようとした車が、ゼブラゾーンを跨がないで「割り込み気味に右折」をしようとした車に衝突した場合、過失の割合は前者の方が過失割合が高いです。

「割り込み運転」は違反事項ですが、この場合は例外です。

hor********さん

2011/5/1816:47:29

導流帯(=ゼブラゾーン)への侵入自体は道路交通法による処罰はない。したがって違反ではない。
導流帯の存在目的は「車輌の安全かつ円滑な走行を誘導し、交通の流れを合理的に潤滑化させるためのもの」である。
つまり交通の流れを円滑かつ安全に行うためであれば導流帯への侵入は法的にもマナー的にも問題ない(これは私個人の意見)。
ただし導流帯侵入時に事故が生じた場合、過失割合で不利になる可能性はある。そのことは知っておくべき。ただし判例までチェックしているわけではないので、どのような場合不利になり、どのような場合不利にならないかはわかりません。

参考サイト↓
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/shinchiyaku/z70/zeburadoon.html

zxt********さん

2011/5/1814:56:01

ゼブラゾーンを走ってはいけないという法律はないそうです。

自分も、主さんの言う通りだと思います。

dos********さん

2011/5/1801:29:14

スルーでゼブラの上を走って、右折レーンに進入してます。

個人的な考えとして
「俺のけつの車も、俺が前から居なくなるほうが何となく嬉しいだろうし
反対車線邪魔してゼブラ上走ってるわけでもないんだし、
俺の前の停車中の車列の中にもゼブラが邪魔で右折レーンに入れてない
やつを抜いてるわけでもないんだしー」

です。

でも違反ちゃー違反ですね。

一応、パトカー、白バイの存在有無だけは確認して進入してます。

jir********さん

2011/5/1722:10:00

ゼブラゾーンは導流帯と言って車の流れをスムースにするためのもので其処を通過するのは良いが停車などしてはいけないのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる