ここから本文です

デュエルマスターズについてです!

des********さん

2011/5/1721:48:28

デュエルマスターズについてです!

よく友達をとデュエルをしていて、
よく疑問になること2つあります。

①進化クリ―チャ―(究極進化や進化Vなども)が
スパイラル・ゲートとかで手札に戻るときに、
その進化元はどうなるのか、
ということです。

進化クリ―チャ―が手札に戻るときは
進化元も戻るのですか?
友達は「進化元は墓地に行く」
と、言っているのですが・・・
手札行きですか?墓地行きですか?

② 無限の聖霊リーサの
「バトルに勝った時、バトルの後アンタップしてもよい」
という能力と、
ジルワ―カの
「バトルゾーンから墓地におかれた時、
相手のクリ―チャ―を2体まで選び、タップする。」
という能力は
どっちが先に発動しますか?

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuallainさん

編集あり2011/5/1722:02:27

①について
公式ルールでは進化元も手札に戻ります。墓地に行くことはまずありません。
②について
これはターンプレイヤーによります。もし、ジルワーカがいるプレイヤーのターンだった場合はジルワーカの効果が先に発動しリーサの効果が発動、リーサがいるプレイヤーのターンだった場合はリーサの効果が先に発動し、ジルワーカの効果が発動されることになります。
また、リーサとジルワーカ両方が場にいるプレイヤーのターンだった場合は、リーサかジルワーカかどちらの効果を先に発動させるかそのプレイヤーが順番を決めることができます。
この回答が参考になったら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/19 23:49:08

ありがとうございます!!
これで疑問が一つ消えました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2011/5/1804:55:17

1.進化クリと同じところに行くので
この場合手札ですね

2.バトル中に破壊されてので
ジルワーカが先です

it_********さん

2011/5/1722:01:15

①進化元は進化したクリーチャーと同じ場所に行きます。
つまり《スパイラル・ゲート》の場合は手札ってことですね。

これは進化元が「破壊されたとき墓地に行く代わりに○○に置く」などと書いてあったときも同じです。

②「そのターンを進めているプレイヤーの効果」が先に発動します。
つまり、《無限の精霊リーサ》が《時空の守護者ジル・ワーカ》に攻撃した場合は《無限の精霊リーサ》アンタップ→《時空の守護者ジル・ワーカ》でタップとなり、
《時空の守護者ジル・ワーカ》の攻撃を《無限の精霊リーサ》がブロック、などの場合は《時空の守護者ジル・ワーカ》のタップ後に《無限の精霊リーサ》がアンタップされます。

ama********さん

2011/5/1722:00:11

その友達めっちゃ殴りてーどうせ雑魚だろww(これは僕の意見ではありません)
進化クリーチャーの進化元は進化クリーチャーが手札に戻される時一緒に手札に戻ります。
②はリーサのほうが先に起動します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる