ここから本文です

「お客様は神様です」

chu********さん

2011/5/1723:26:06

「お客様は神様です」

都内タクシー運転手の「ちゅうた」と申します。

昨晩、お客と「料金トラブル」で苦情、はいりました。

簡単にいえば、

)お客(30歳くらいのガキ)の、指示どうりに走る。
)到着し3300円くらいになったので、請求したら「3000円にしろ」と言ってきた
)「お客さんの指示どおりに走ったのに、なんで値引きしなきゃ、いけないんですか?」と返事した
)すると、「なら、警察行って、話つけようじゃね~か!」
)「警察いくまでの間も、メーター加算しますから、料金、払ってくれますね?」
)「払うよ! いいから、行け!」
)警察に到着しても、払わず、このガキ、警官6人の前で、吾輩のタクシー会社に苦情の電話

(中略)

会社に帰ってから苦情の「報告」

管理職に、いろいろ「愚痴」いわれる。

(中略)

班長から言われた。

「あのな~。(演歌歌手の)三波■夫も言っているだろう! 『お客さは、神様です』って!」

はあ? 「お客様は神様~?」

バカじゃね~の?

たかだか、演歌歌手の「営業トーク」だろう?
なら、演歌歌手のファンと同じに、タクシーの客も、「チップ」出す確率、高いのかよ~?
演歌歌手のファンて、大体、チケット代、正規に払って、なおかつ、「花束」とか「万札チップ」、出してくれるだろ~?

それとタクシーの客と、同じか~?
タクシーに乗ってくる客なんぞ、9割以上は、なにかと「イチャモン」つけて、料金、値引きしようと、するじゃね~か!!

そんなバカどもと同じに考えて「お客様は神様です」なんて、言うんじゃね~よ!

班長も、自分で運転手になって、仕事してんだろ~がぁ!!
自分が仕事している時でも、同じように客から言われる場合あるだろ~!!

この管理職って、バカですか?

それとも、吾輩に「バカになって、丸くおさめろ」とでも言いたいのか~?

けど、値引きしたからって、その「差額」は、オレが負担しなきゃ、いけね~んだよ!
会社が保障してくれるのか~?

バカか~?

やい、一般人も、
タクシー乗って、たかだか、ワンメーターから3000円程度、使ったくらいで、「イチャモン」つけて、値引き交渉してくんな!!
開き直って、「警察行こう!」なんて、言うんじゃね~よ!

文句あんなら、こちらの回答者、ナゴヤ・モナカさんのように、46000円くらい払ってみてから、運転手にケンカ売ってくれ!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461042944

補足数年前、テレビでも放送されたようで、タクシーで東京から長崎まで乗って40万払った人、いたらしいよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338105118

人生、一度でいいから、タクシーに40万円払ってみてから、運転手に色々、文句言ってみろ!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/5/1818:05:27

まあ、いろんなお客さんくるから分かるけど、根本的に、お客さんのことそういうふうに思ってるんだったら間違いだな。
私はホントただの一般人だし、たかだか3000円ぐらいでも乗ることもめったにないよ。それをそんな風に思われてるんなら、意地でもタクシーなんかのってやるかって思うね。あなたみたいなタクシー使うぐらいなら、3時間かけてでも歩いて帰る。
だれのおかげでメシ食えてると思ってる?なんだかんだ言っても、乗ってくれるお客さんでしょ?
そこんとこははき違えちゃいかんと思う。

今回の客は、たしかにタチが悪いと思うけど、そんな人ばっかりじゃないだろ?そんな人って印象に残るから多いように感じてるだけだと思うよ。

お客様は神様じゃあない。払うお金に対して正当なサービスをすれば、対等。それに、仕事を一歩はなれれば、今度はあなたが客で向こうがサービスする側になるかもしれない。お互い様ってことよ。

だから、めったなことをいわず、誠実に働くことです。でないとバカといったもんがバカってことになるよ。

質問した人からのコメント

2011/5/18 19:09:50

爆笑 毎回、毎回、このような書き込みするけど、キミみたいなヤツの反応があると、面白いよ(^^)

おりゃ、「株の配当」で、多少のカネ入ってくるから、生活には不自由してね~から、キミみたいな3000円も使わない「カス」なんか、相手してまで仕事したくね~んだ(^^)

まあ、表向きは「会社から怒られる」から、普通に接客するがなぁ(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2011/5/1803:16:32

客は神だと?

なら戦争起こす原因になったりする原因じゃないかっ

結局このボーヤを無賃乗車で警官に引き渡せば良いのでは。

chi********さん

2011/5/1800:22:17

タクシー乗ってなんで場所をちゃんと言わないのですか?
お客様を乗せました
私「ご乗車ありがとうございます。○○交通南営業所の○○と申します。よろしくお願いします。」
私「どちらまでご利用ですか?」
お客様「岡南まで」
私「岡南までですね。承知しました。ありがとうございます。発車いたします。安全のためシートベルトをお締め下さいますようお願い致します」
私「岡南のどの辺でしょうか?岡南も広いもので・・・・・」
お客様「築港。それくらいわかるでしょ。走ってりゃその都度言うから良いから黙って走りなさいよ!」
私「承知しました。申し訳ありません」

10分後築港緑町に入ったくらいで
「お客様。築港に入ったのですがここからどの様に行けばよろしいでしょうか?
当方も大体の社名店舗名は把握しておりますので『○○を左折』みたいに行っていただければ幸いなのですが・・・・」

お客様「ねえ!ココ何処よ!!築港じゃ無いじゃない!!どうなってんのよ!!!」

(略 停車後、メーター支払いで地図を見せながら説明し、一応納得いただく。)

築港言っても築港栄町、築港新町1・2丁目、築港ひかり町、築港緑町1~3丁目、築港元町まであるんだよ!!
栄町と元町だと全然違う場所なんだよ!『それくらいわかるでしょ』とかヒトを馬鹿にしたみたいに言うくらいなら
それぐらいしっとけ!情報小出しにすんな!『なんでそれくらいわからないの!?』じゃね-んだよ!
岡南言われて築港元町着いたらそりゃ魔法遣いだよ!
社名いや普通に最短距離で着くんだよ!
「時間掛かったし遠回りなったし、あたしに迷惑かけたんだから安くするのが当然よね?」
じゃねーんだよボケが!
迷惑受けたのは俺だ!
情報小出しで経路確認もさせねぇでどうやって行くんだ頭沸いてんのかこの糞アマは
「ホントタクシーってさいてーね!警察に訴えてやるんだからね!」じゃねーんだよ勝手にしろ
とりあえず支局と警察の番号書いて渡してやりました

tak********さん

2011/5/1800:13:04

同業のものです。

客:「オレの家まで」

私:「どこですか? ご住所はどちらですか? ナビゲーションで探します」

客:「お前、モグリか? オレ様だよ! お前んとこの会社のタクシーに毎回乗っているんだ」

私:「わかりませんので教えていただけますか?」

客:「知らねえのかよ! お前、新人か?」

私:「わかりませんので、会社に無線でききます。。。。。。こちら■■■号車、応答願います」

無線室:「はい、こちら無線室です。■■■号車、どうぞ!」

私:「オレ様のご住所、教えてください」

無線室:「………オレ様ですか?」

私:「そうです。オレ様です」

無線室:「………オレ様ですか?」

私:「そうです。オレ様です」

無線室:「…………こちらでは、オレ様のご住所、登録されてません……」

私:「わかりました。ありがとうございます」

客:「お前、オレをナメてんのか?!?!」

客、降りて行く。。。

実話です。

set********さん

2011/5/1723:54:08

お怒りの気持ちわかります。
でも、客をガキと言っていること自体間違っています。
あなたの乱暴な文章を読んでいると、たとえあなたが正しくても反発したくなるというもの。
タクシーには、色々な人が乗るでしょうから、当然嫌な人も沢山いると思います。
でも、同じ回答でも少し口調が違うだけで素直に言うことを聞きたくなる場合と反発したくなる場合があります。
相手が酔っていたり、心の汚い人だったら尚更。
怒りたい気持ちは、わかりますがタクシーの運転手は、色々な客を乗せて当然とプライドとうまくあしらう経験を身につけ頑張っていただきたいものです。

私だってたまにタクシーを使ったときにお礼を言ってもブスっとしていたり、道順がうまく伝えられなかったらイライラした言葉で返されたりと嫌な思いをすることだってあります。
色々な人がいるから仕方のないことです。

blu********さん

2011/5/1723:45:02

色々お疲れ様でした。
そんな客もいるんですねぇ・・・。
30歳っていい年なのに、タクシーで値切るって・・・。
そいつ、バカじゃないですか?
貴方は間違ってません。
お客様は神様?
まあ、確かに神様ではありますよね、その客も。
疫病神という名の、イヤ~な神ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる