ここから本文です

【250枚】自宅の土地が昔は何に利用されていたか調べる方法について教えてくださ...

sup********さん

2011/5/1802:32:59

【250枚】自宅の土地が昔は何に利用されていたか調べる方法について教えてください。

自宅のある土地が昔、何に利用されていたのかをネットで調べたいです。

検索したところ、方法として、市区町村の役場の土木科で調べたり、
近所の年長者から話を聞いたり、古地図や昔の航空写真と比較したり、
グーグルアースを利用する方法があるということを知りました。

①古地図が見当たらないので、東京の古地図、できれば軽いもののURLを教えてください。
②グーグルアースに明治の古地図があり、表示に時間がかかるらしいのですが、待っても表示されません。
何分くらい待てば表示されますか?
③何かいい方法や、類似の質問に対して適切な回答がついている知恵袋をご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございました!図書館にでも行ってみたいと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2011/5/1809:07:01

自宅のある土地が昔何だったか遡る事が出来るサイトは、私が知る限り存在しません。学術・実務目的で専門家がデータベース作ってる所がありますが(それでも一部だけですけどね)利用できるのは関係者だけで、一般人はアクセス不可です。
グーグルやヤフーでも場所限定で昔の地図を公開していますが、これも縮尺の問題でピンポイントで調べるのは事実上無理です。

ネットで調べられるとすれば、国土変遷アーカイブによる、戦後からの航空写真くらいでしょうね。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

あとは図書館で昔の地図を見るとか、法務局で遡って謄本を取るとか、すでに聞かれているであろう手段しかないです。すくなくともネットは”過去の資料”については一部の例外除いて極めて無力だと思ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる